こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

切手も良く出てきますね~。昔はブームで集めていた人が多かったので数も多いんですよね!どういった切手がプレミアがついていて、一番換金率が良い方法は何なのか??これをご説明させて頂きます。

 

 霧島小型シート

霧島小型シートというタイプの切手になります。勿論未使用品です。

状態にもよりますが数千円~数万円の買取金額になります。切れていたり使用していたり、緑の部分はタトゥと呼ばれるのですがこちらがなかったりすると価値が下がります。金額が大したことないので使ってしまったりもしくは廃棄してしまったり。。。これはマニアから見たらお宝ですよ~!

 

見返り美人

この切手は日本で一番有名ではないでしょうか?その名も見返り美人切手。

僕も良く拝見させて頂く事が多いので数は結構あると思います。ただ知らずに乱雑に扱ってしまって切れていたり汚れがついてしまったりといった具合もあります。但し美品でも数千円位の価値になります。

 

月に雁

これも見返り美人と同等な位有名な切手です。

よくセットで持っている人が多いと思います。価値も見返り美人とさほど変わりません。

 

竜文切手

こちらシートでしかも綺麗な状態でしたらまさにお宝です。数十万円での買取になることでしょう。

銭四十八文と書いてあります。現存する数がものすごく少なくさらに状態が良いものはほぼ無いと言ってもいいでしょう。

こちらを見つけたらとりあえず近所のお寿司屋さんから特上寿司の出前を頼みましょう。

 

日本切手でも以外に高くなるものはあります。但し状態が全てと言っても過言ではないですね。

海外切手は特に中国の物が高くなるものが多いです。

 

換金率

通常買取店で買う場合
バラ 10~20%

シート 70~80%

額面が安すぎると買取不可の所もあります。ではどうすればいいのか?

 

使う事が一番いいです。現金化してしまうとプレミアがついている切手以外は必ず元本割れます。これはどこに行っても一緒です。

 

郵便局で現在の切手に交換も出来るのですが手数料がかかります。

 

でも大量に切手が出てきた場合全てを使うのはしんどいですよね???

 

フリマアプリなどでも大量に出ているのですがこれは気を付けないといけない点があります。実際弊社がフリマアプリで切手を売却した際に起きた事柄

 

例10万円分のバラ切手を一つ一つ数えて売った

・ハンコが一部ついていて未使用品では無かった

・数えたら95000円分しか無かった

・汚れていて使えない切手が1500円分あった

 

これ確認の使用がありません。返却してもらっても確認が取れなかったりします。

 

なので

 

・一部使う

・買取店に売却する

 

これが理想です!