こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日はご依頼が多い物の一つとして人形の買取についてご紹介をしたいと思います!

 

人形の種類

・ひな人

・五月人形

・博多人形

・フランス人形

・木彫りの人形

 

上記の物が良く出てくるものではないでしょうか?一つずつ見ていきましょう

 

ひな人形

私も姉がいるので実家にありますよ~七段飾りってやつですかね。最近の流行りは小さくてカワイイやつが主流になってきましたね。さて問題の古いひな人形の買取についていきましょう!まず買い取れる物はどういった物なのか?新しい物は今回はいれませんのでご了承ください。

 

・需要がある作家物

・古い時代の物(最低でも100年以上前の物)

・リヤドロなどの陶器でメーカーの物

 

この3つが買取可能な代表的な目安になります。

 

それ以外は。。。買取が基本的に難しいです。。。というのも考えてみたら分かるのですが昭和の物で当時何十万もした七段、五段のひな人形はどの家庭も必要としておらず、置く場所さえ無い。という状況です。ここからは処分方法についてのアドバイスです。

 

・知り合いに譲る(これが最強です。)ですが自分が要らないと思っている物ほど他人にとっても要らない物ということをしっかりと分かっていないと揉める原因になります。

 

・ジモティで無料で譲る。これもやったことありますがほぼいないです。

 

・介護施設などに無料で譲る。これもタイミングです。ただし自分で持っていくのと状態が悪い物は断られます。さらに入居者さんでも寄付をしたりしているのでほぼ期待できないでしょう。

 

・人形供養する。東京では年一回無料で人形供養をしてくれる所がありそこに持ちこみましょう!

 

・業者さんにゴミとして廃棄してもらう。これが最終段階ですね。

 

今からご紹介する他の人形も上記の手順が基本になります。

 

五月人形

ひな人形よりも買取出来る物が多い印象です。

買取可能な物

・着用できる鎧タイプの物

・作家さん物

・古いもの、骨董品としての扱い

・素材として買取可能な物

 

上記が買取可能な品物になります。一般的な兜だけの物などは再販が難しい為買取出来ない事が多いです。

 

博多人形

博多人形に関しては売れる作家さんの物ですね。これは他の人形にも言えます。ただ古いと中々買取が難しい場合が多いので他の人形に関しても作家さんが重要となります!

 

どうでしたでしょうか?中々難しいですが実は買取が可能な物も混じっている可能性がありますのでしっかりとご相談してください!

 

買った値段が高くても売れない物は沢山あります!なので現在の需要がどれほどあるのかによって金額が変わってきますのでしっかりと時流を把握して片付けなどをしていきましょう!