こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日も元気に行ってきましたよ~!!!中々ボリュームがあるお家で面白かったです!

 

お客様はご弟さんとお姉さんが対応してくれました。家の売却での遺品整理とのことです。

 

弟さんの方は日活の俳優さんみたいなイケイケな兄貴でした(笑)自分達である程度整理はされてりいるみたいで買取をさせて頂くものをまとめて頂いておりました。

 

大量の着物

まずは着物から。お茶や華道、生け花なども嗜んでいたのとことでもの凄い量の着物でした。最近では一番の量かもしれません。数はどれくらいですかね。。。200枚程度かと思います。

 

シミや喪服、素材などで選別していきます。

 

購入した当時は数万円するだろうなぁと思いながらお客様に身内で着れる人いないかを確認しましたが残念ながらいません。

 

昔の着物の場合多くは端切れになってしまいます。服屋バッグのリメイク素材ですね。そうなると一枚いくらで売れる訳では無いので非常に勿体ないです。

 

買取業者からしても本当に勿体ないです。高く売れる場所があれば高く買取が可能です。そういう場を開発したいですがどのビジネスもそうですが商材から入って成功しているパターンはあまり見たことがありません。これだけ先人たちが培ってきたものでも着物は安くなってしまいます。

 

和紙

書道なども嗜んでいたので使っていない和紙が大量にありました。多分1000枚程度かと。

お客様もゴミの所に置いておいたのでまさか和紙が買取対象になるなんて。。。(笑)多分あんまり買取業者で買う人はいないと思います。

 

アクセサリー

お母さまが使っていたアクセサリーも見せて頂きました。多趣味なだけあって色々なアクセサリーが入っていましたが95%イミテーションでして残り5%はちゃんとしたものでした。そのうちの半分は思入れがあるの事で娘さんにあげるそうです!デザインも今風で可愛かったので喜ばれると思います!イミテーションなどのアクセサリーは社交ダンスや新しくアクセサリーとして生まれ変わります。廃棄するものではありません。

 

残念だったのが弟さんのおもちゃが全く見当たらなかったです・・・やはり昔に廃棄されているのでしょう・・・。

 

量が多かったので時間かかってしまったのですが一つ一つ見つけだせたと思います!多分ですが日本で5番目位に細かな物探すの得意と自負しております(笑)お客様からしたらゴミでも集めたら売れる物だったりを徹底的に探します!