こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

本日は査定の仕方などについてお話をさせて頂きます。

 

実は査定に関して言うと営業マンそれぞれの判断っていうのが正直なところです。ベースがあって後は営業マンが判断することが多いですね~。理由としましては現場でしか判断出来ない要素が多々あるって事ですね。

 

あとは人間ですからお客様との人間関係も重要です。正直損をして買取したことも何度もあります。目の前の利益だけ優先してしまうとそうは行かないのですが長いお付き合いをさせて頂くお客様とは持ちつ持たれつの関係性が一番です。

 

高く買ってもらうポイント

・複数点あると買取値段が総合的にあげやすい。一点だけですとどうしても限界値がある

・無茶苦茶言わない。。。100円ショップのボールペンを50円で買ってくれとのご依頼。。。それは無茶です。

・生活家電は綺麗にしておく。冷蔵庫などは臭いがあると-査定になってしまいます。

 

あとは営業マンに「キリ良くしてくれたら嬉しいなぁ」など甘えてみてください(笑)僕はそう言われたらあげちゃいます(笑)

 

単価の高いモノほどあげやすい

これは至極当然の事なんですが1万円で売れる物と100万円で売れる物では買取の%が変わってきます。

 

未使用品と使用品を分ける

例えば大量に物があると完璧に仕分けは時間がかかりますしミスも増えます。最初から分けて頂けると非常に早くミスが減ります。

 

パソコン、スマホ

初期化して頂いた状態ですと確認もしやすいですし、個人情報保護の観点から安心して買取が可能です。

 

番外編

重たい物などはそのままにしておく

優しいお客様は査定前に持ってきて置いてくれるのですが買取が出来なかった時が申し訳無いですしケガをされてしまう事もありますのでそのままにしておいてください。買えるものでしたら喜んで労力を使います!

 

飲み物を出して頂ける

これは嬉しい時と困る時が正直あります。トイレ問題です。お客様宅で借りる訳にはいきません。都内のコンビニはトイレを貸してくれません。非常に困るときがありますが喉が渇いて死にそうなときもあります(笑)

 

本当に皆様優しいお客様が多いのでトイレなども借りさせて頂いたことは過去に何度かあります。しかしお客様にご迷惑が掛かる事が一番いやなので出来るだけご迷惑になる事は避けております!