こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理って家の中だけだと思いますよね???実は外もあるんです!盲点なんですよ!

 

家の売却とか詳しく決まっていればそのままでも良い場合があります。まだ決まってない場合はとりあえず全体的に綺麗にしておきたいなどのご要望も今まで沢山ありました。

 

外の整理の仕方についてのアドバイスを少ししておきましょう

 

今までの経験でお客様の家の外にあった物

・庭石

・灯篭

・庭木

・倉庫

・自転車

・耕運機

・大きな瓶

・盆栽

 

パッと思いついただけでもこれだけありますね。これがまぁ片付けるとなると本当に大変です。庭石なんてもう軽くトンいきますよ。人力では掘り出せないのでクレーン車などの出番になります。まぁそうなると費用はとても高くなります。上記に書いた物で売れる物どれだかわかりますか??

 

そう全部売れます(笑)状態や物によりますが系統で行きますと買取可能です。

 

ただ弊社ですと庭石や庭木などはちょっと難しいですね。それこそ庭師さんなどが買い取る可能性があります。作業料と見合っていたら可能性はありますよ!

 

物置や倉庫などはあまりにも古くなければ実は買取可能です。

 

バラすのにお時間はかかりますが大きかったり年式が新しければ買取可能です。古いと鉄くずになってしまう事が殆どなのでお金は出る事があまり無いです。中の物も以外に売れたりしますよ。

 

キャンプ道具、昔のラジコンカー、登山道具など。

 

耕運機などの農機具系は壊れていても売れたりします。特にトラクターやユンボなどは古くても需要があります。一切メンテナンスしていなくて動かせないような状況でも大丈夫です!

 

盆栽なども大丈夫ですがかなり難しいです。というのも生き物なのでずっとお世話していれば買取出来る物もありますが故人の物の場合長年放置されてしまうと難しいですね。そうなると廃棄物になってまたお金がかかります。

 

盆栽道具なども大丈夫です。

 

鋏、鉢など。これも古くて銘がある方が人気があります。

 

外にも以外に売れる物あるのでしっかり見てみてください!お金支払って処分する前に是非声をかえてください!!!