こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

片付けが苦手な人って何から片づけて良いのかが分からないですし一度片づけてもすぐに汚くなってしまいますよね涙

 

実は私もそっちのタイプです。掃除する時はガッツリするんですけど普段から常に綺麗には保てないです。

 

特に自分の部屋とかで頻繁に人が来るような部屋じゃないと苦手な人は一切掃除はしないかもしれないですね汗

 

僕は結婚して奥さんが真逆な性格でとてもきれい好きです。そこでアドバイスをもらったり自分で書籍で調べたりとまだまだですが少しずつ工夫して綺麗にしております。

 

そこで少しでも皆様のお役にたてたら嬉しいので僕が学んだことを教えちゃいます!!!

 

生前整理にも役立つ片付け方法

・物が返ってこれる居場所を作る

・一年使って無いモノは処分する

・良いものを長く使い、安いものや中途半端な物は買わない

・同じような物が何個もあったら処分する

・物を床に置かない

 

・物が返ってこれる居場所を作る

これはまさしくなんですが使った物が返ってこれる場所を作る。当たり前かもしれないですが使ったらそのままの人が多いです。場所を決めれば少しの行動で綺麗さが保てます。

 

・一年使って無いモノは処分する

よくありますよね(笑)いつか使う。思い切って処分しましょう。いつか使う時はまた買えば良いと思ってください。きっと使わないので。

 

・良いものを長く使い、安いものや中途半端な物は買わない

これは僕も嫁に言われて良いな!と思った言葉です。中途半端な物が一番良くないです。良いものは大切に使います。なので結果長持ちします。そういうことです

 

・同じような物が何個もあったら処分する

これもよく見かけます

コンビニで貰った箸

牛丼屋さんの紅ショウガや七味

大量の袋

家電製品の箱

 

気持ちわかりますよ!!でも使わないですよね???思い切って廃棄しましょう。全く困る事が無いです。

 

・物を床に置かない

これは難しいんですが平置きするとそれだけで部屋のスペースが減ります。収納棚などをうまく活用して綺麗にまとめることも重要です。部屋の見た目が綺麗だとそれだけでモチベーションがあがりますよね???

 

これはほんの一例だと思うんですが上記で書いたアドバイスは実際のお客様のご自宅の状況を踏まえた上でのことです!なので間違いないと思いますよ!あとはやるかどうかだけ!絶対に綺麗な方が毎日の運気もあがりますよね?