こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

今回もトラブルのお話をさせて頂きます。

 

ケース2 騙そうとしてくるお客様

昔からよくあるお話ではあるんですが業者を騙すってことです。冷静に対応すれば色々とおかしなことだらけなんです。

特に問題なのが真贋が見た目では非常に難しいものですね。その例として最近問題になっているのが

 

海外製のインゴットです。プロなら分かるでしょ!?っていうのがお客様のお言葉だと思うのですが最初からこちらを騙そうとする人はまぁ口もうまいですしばれそうになったら逃げます(笑)

 

どういう手口かと言うと

 

・家の住所の近くまで来て電話をすると迎えに行くので近くのコンビニで待っていてくれ

・コンビニまで来て部屋汚いからここで査定してくれ

・出来ないと伝えるととりあえず見てくれ

・上記のような海外製のインゴットなどの場合、パッキングしてある部分を開封してしっかり検査しないと真贋が分からない為開封していいか確認すると

・そうすると製品価値が下がるからダメ。それなら違う業者に売るから辞めておく。

・他にも同じようなやつが沢山ある。全部買ってくれるなら安くても良い

 

これ文字で聞くと買わないですよね?(笑)でもね目の前にそれが来てしまったら・・・買ってしまうのが人間です。

 

1つ言うとお客様の自宅では無い売買は出張買取の場合は法律上アウトです。なので僕は買う事はしなかったんですが結構同様の被害は出ているそうです。

 

新規の業者さんなんかは結構騙されているとのこと。これはどんな事にも言えますが美味しい話には必ず裏があります。

 

実は最近も知り合いが同じような状況に合っていて情報を事前にシェアしていたので被害は防げました。警察にも相談しているのですが、警察曰く分かっているなら行かないでくれとのこと。向こうも偽物とわかって売っている証拠が無いのでどうしようも無い。あなたたちが行かなければこの人は依頼をしなくなるとのこと・・・・。冷たい・・・・。そういうもんなのかな・・・。

 

騙される方が悪いって事なんでしょうけどちょっと納得がいかないですよね?しかもこの人は何度も警察に相談行かれてるらしいので何故動いてくれないのか?難しい所です。もしかしたら大きな犯罪組織の一員なのかもしれないですね。

 

なので僕たちは日々勉強をして騙されないようにしっかりと向き合っていきます。