こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

中々トラブルのお話をする機会や業者さんはいないと思うんですがせっかくなんで僕が経験したトラブルのお話させてください。長年やっておりますので色々あります(笑)

 

ケース1 息子さんと仲が悪く本当の事を言えずトラブルになった

このトラブルは本当に切なく、いまだにモヤっとした気持ちのままです。色々なご家族の話がありますしお母さまからの一方的なお話だったのでどこまで本当かわからないですが嘘をついているような感じはしませんでした。

 

生前整理をしたいとのことでご依頼がありましてお伺いさせて頂きました。着物や家電製品、アクセサリーなどで査定をさせて頂いたところ息子さんと折り合いが悪く同居をしているのだが年金なども自由に使えず息苦しい生活を強いられていると仰ってました。僕のような業者も勝手に呼んだのが分かると凄い怒られると言われ何度も息子さんに了承を得てからの方がいいのでは?と伝えていたのですが手元にお金が無く自分の物だからと言われそのまま買取をさせて頂きました。

 

契約書やクーリングオフの説明などをしてサービスで壊れた掃除機なども引きあげて営業は終わりました。その数時間後に息子さんから電話が入りまして凄く怒っており話をまとめると

 

・勝手に家にあがってきた

・契約書も名刺も貰っていない

・全て俺の物だから返せ

 

とのことでした。勿論クーリングオフをご希望でしたらそのまま返金して頂き返品するのですが

 

・勝手に家にあがってきた→弊社は完全反響営業なのでお客様からご依頼が無いと家に行きません

・契約書も名刺も貰っていない→お母さまに渡しており控えもこちらにあります。

・全て俺の物だから返せ→それは私には分からないので返品ご希望でしたら返品します。

 

こういった形で返品をしたのですがお母さまは認知症では無いらしく息子さんが怖くて本当の事を言えなかったと違うご家族の人からお話を聞きました。長男さんが凄く厳しい人とのことで最後は謝罪もして頂きましたが何よりもお母さまの切ない顔が本当にモヤっとして今でも忘れられません。

 

自分が出来る事は本当に少ないですしお客様の先の関係の人を喜ばせるのは難しいですね。トラブル自体は本当に少ないのですが弊社ではどんな時でも胸を張れる仕事をしようと言っており、何があっても大丈夫なんですがそれでも凹みますね涙

 

次回もトラブルのお話をさせてください!