こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理は個人の御宅だけではありません!会社や飲食店などの撤退も含まれているケースがあります。この場合は特に個人宅と違ってボリュームが大きいので売れるモノが沢山あるときはラッキーですが処分費用も膨大になるケースがあります。

 

どのような依頼があったのかまとめてみましたのでご参考にして頂けたらと思います。

 

飲食店

飲食店を辞める際っていうのは業種にもよるんですが大変です。

油を大量に使ったりするような飲食店ですと調理器具などがどうしても再販するときには安くなりがちです。まぁ清掃の素人ではどうにもならないので廃棄されちゃうことが多いですね。

 

飲食店で売れる物と言えば

・業務用調理器&冷蔵庫

7~10年落ちが買取としての限界かもしれないです。これに関しては物によるとしか言えないです。ただこれが買取出来る物でしたらいいんですが買取年数を過ぎてしまうと処分になります。業務用冷蔵庫などは勿論ガスなどが入っている為通常の処分よりも高くなります。これが問題なんです。大きな店舗ですとかなりの費用がかかってしまうのでそうなる前に譲ったり売却出来たら一番理想ですね!

 

・包丁、鍋

逆にこういった物は耐用年数はありませんのである程度の物であれば買取が可能です。特に包丁などは研げば蘇ります!

 

・自販機

これも難しいですね!10000円札が使えるのか?新500円玉は使えるのか?などによっても変わります。ただし滅茶苦茶古いと今度はインテリアとしての価値があります!

 

工場

昔ながらの工場は良いですよね~日本の力って感じがしますよ!

こちらのご依頼も最近は増えてきていますね。昔の旋盤っていう機械などが良く出てきます。知っていますか?鉄を曲げたりする機械になります。

 

これがまぁ昔の物はデカいです(笑)そして売れないです(笑)ダブルパンチですね!

 

重さだけでも数トンある物が多いですね。

 

工場で売れる物と言えば

・昔の家電製品(ラジオ、古い扇風機)

・小型工場機械

・素材

 

他にも工場の種類によってはあります。但し処分費用がこちらも大きくなってしまう事があります。大きな旋盤などは鉄くずで処分出来るんですが運び出しがなんていったって大変です。

 

こういった大型買取も経験豊富ですので困ったことがありましたら是非声をかけてください!