こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理でも良く出てくるのがお着物です。皆様のイメージですと「着物って高くなる」印象高くないですか?

 

実際に僕もお客様に長年言われてきているのが着物ですね。買うときが本当に高いですからしょうがないんですが。。。

 

ハッキリ言っちゃうと着物は高く売れません!!!申し訳ないですが高くならないです!涙

 

 

何故着物が高くならないのか!?

・需要が無い

・レンタルのクオリティが高い

・昔の着物に合う身体の人が少ない

・中古の着物の数が多すぎて値段が上がらない

 

僕が推測するにこういった理由が考えられます。でもちょっと待ってくれっていう声もあると思います。広告などで着物高く買いますよ~っていうのありますよね!勿論高く売れる着物もありますが・・・・。

 

基本的に数万円で買い取られる着物は元は数百万円クラスの作家さんが作った着物などになります。数十万円(高いですが)のモノですと高く買取をしてもらえることはほぼないですね。。。切ない。。。

 

大島紬や結城紬など有名は紬はありますがやはり高くなることがあまりないですね。反物(まだ着物になっていない生地の状態)の方が高くなりやすいです。

 

ではどういった所で売買されているのか???

お店だったりフリマアプリだったりでも売られていますよね!でも考えてみてください。試着もせず高い着物を買うかっていったら難しいですよね?そうなんです。厳しいんですよ!では僕たちはどこで売っているかというと

 

着物専門の古物市場

 

高く売れる着物とは?

・丈が売れやすいモノ

・シミや臭いがついていない

・柄が古臭くない

 

まだまだ沢山あるんですが大まかな所は上の三つですね。

 

シミっていうのが結構くせ者です。というのも1センチ未満のシミでも価値がグッと下がります。想像してほしいのですが着物は箪笥に仕舞いっぱなしで何十年という人が多いのではないでしょうか?そんな状態でシミがつかない方が難しいですよね?一応染み抜きっていうのも出来る事は出来ますが売り値を考えた時に実際に出来るのは相当いい着物でないと赤字になっちゃうんですよね汗難しい

 

僕のおすすめとしては知り合いや親戚、身内の人にお譲りするのが一番です!

 

それでも売りたい場合は是非一度査定させてください!