こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理のトラブルを今までの経験ともとにお話しをさせて頂きます。

是非今後の皆様のトラブル回避に役立ってもらえると助かります。。。

 

ケース1 何も準備せずに亡くなってしまった場合

五年位前になりますが東京のとあるお金持ち地域のお客様からのご依頼です。遺品整理とのことでお話聞く事に

・旦那様が亡くなった

・生前お金の管理は旦那様だった為奥様は全く把握していなかった

・土地は本当に広大で敷地内に家が二つ。一つは茶室もついているような豪華な造り

 

羨ましい位のおうちでした。買取品も沢山あったのですがお客様が引っ越しをしなくてはいけないらしく気になったのでお話を聞いたところ贈与税が莫大過ぎて支払いが出来ず1Kのアパートに引っ越すとのことでした。

 

衝撃とはまさにこの事ですね。本当に引っ越しをしなくてはいけないのか!?とまでは聞けなかったです。色々な事があったのでしょう。ただお客様がお金の管理を旦那様に任せて全く把握していなかった事と生前贈与などを一切していなかったのが今回の切ないお話になってしまったのかもしれないですね。

 

ケース2 遺産相続で大揉め

歯医者さん&アパート経営のお父様が亡くなり三人兄弟が揉めに揉めていると話をしてくれました。原因は

・長男が一番偉い

・近くで介護していたのが偉い

・全て平等

 

まぁ揉めそうな話ですよね(笑)僕も姉がいますが遺産で揉めるのが見えないですがお金って本当に怖くてこのお客様も元々は本当に仲の良い兄弟だったとことです。怖すぎますよね。

揉めている原因としては良くある遺言を書いていなかったのが原因でしたね。お金って怖いです

 

ケース3 お子さんが全く協力してくれない

20代のお子さんを持つお母さまからのご依頼でした。ご主人様が亡くなってしまいその遺品整理&片付けでのご依頼でした。

・母と子の仲が悪く片付けが進まない

・膨大な荷物

・ご本人様が整理が苦手

 

まずお子さんとの仲が悪く仕事もしていた為効率が本当に悪かったです。引っ越しを一か月後に控えていましたが全く進んでいなくて仕分け前のモノも大量に段ボールに入れて持っていくとのことでした。←この段ボールも後々引っ越し先で2/3以上廃棄しております。せっかく読んでいただいたのでどうにか協力したくてスタッフ合計4人がかりでの整理&買取品探索。。。なんとか期日には間に合いましたが本当に大変な作業でした。