こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

ある人から見たらお宝のモノでもある人から見たらただのゴミ・・・。こういった話はよく聞きますが実際はどういう物???って思いませんか?そこを実際の経験を元にお話しさせて頂けたらと思います。

 

大量のマッチ箱

数にしたら数千個では無いでしょうか???昭和のモノから平成のモノまでどうやって集めたの???って思うくらい大量にありました(笑)ご依頼主様は奥様だったのですが旦那様がモノを集めるのが大好きな人でそれ以外にも沢山のモノを集めておりました。一応それ以外のモノは共通の友人だったり残して置いたり、家族に渡したりとしたのですがこのマッチ箱だけでは誰も貰い手もいなく廃棄しようか悩んでいた事私を呼んで頂いたという経緯でした。

 

まぁ売れない事は無いのですが半分以上はほぼ価値が無いモノでした。でも廃棄するよりはご主人様が集めたモノが他の人にお譲り出来るのが何より嬉しいと言って頂き本当に良かったです!

 

ノーブランドバッグ

こちらも大量のノーブランドバッグです。家中に散乱している状態でバックもカビやベタなどがあり使い物にならないモノが殆どでした。一応全部一か所に集めて売れるモノとそうでない物と仕分けをしたのですが、

・買取出来る物は10%程度

・ほぼ状態が悪くダメでしたが。。。。

・100円~5000円のお金がいたる所に入っていました

 

結果お客様は大満足でしたが私は買えるものが無かったのでしょんぼりしていると、元々全て廃棄予定だったのでお金が見つかったのはお兄さんのお陰だと言ってくれてお酒や香水なども追加で売ってくれました!お互いにハッピーな気持ちでした!

 

大量の雑誌、漫画本

こちらは長年放置されていたお家にありました。ジャンルは本当に色々あってお客様も状態が悪い事を懸念されていましたが大量にあるのでお宝はきっとあると思いまして時間をかけて探索をしたところ。。。。

全くお宝と呼べるモノは無く、状態も悪く読めるような感じでも無かったので基本的には廃棄という形で終わりました。本当にゴミとお宝は紙一重だなぁと思いましたね。

 

どういったモノがお宝になるかは査定する人次第って事もあります。特に大切にしていたものがゴミのように廃棄されてしまうのは悲しいですよね汗是非私共に助けさせてください!!!