こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

僕自身も実は遺品整理を頼んだことがある経験があります。

 

その際はこういった業界とは無縁だったこともあり今思えばああしてればよかったーと思える事が沢山あったので少しでも皆様のお役に立てたら幸いです。

 

自分の遺品整理

今から10年近く前になります。父方の祖母が亡くなってお葬式やお通夜やらを親父が忙しく済ませていました。実際片付けまでは49日が終わってからだったので3か月後とかだったと思います。

 

三世帯が戸建てに住んでいたのですが祖母のモノはそこまで多くなく親父が整理できたみたいです。問題はここからです。実は引っ越しを一度しているのですが前の家っていうのが現在もあるんですが築100年を超えるような家で4階建てという今ではただの負の遺産です。当時は蚕【かいこ】を育てて販売していたらしいです。

 

まぁなのでそこの荷物の量は想像を遥かに超えてきます。親父と一緒に頭抱えた記憶がありますがどうしようも無いのでとりあえず自分達で処分可能なモノはドンドン処分していきました。

 

100年を超えている家ですから古いモノは沢山ありました。

 

ただ知識も全く無いので全てゴミに見えてしまってお金を支払って処分をするような形です。もう勿体ないですね。今だったら引き揚げれるモノ沢山あったと思います。

 

お互いに仕事もしていたので正直ペースはゆったりでした。まぁ進まない進まない・・・。そんな中良かった事が一つだけありました。

 

手作業でやっていたので箪笥の奥の方から紙の財布が出てきまして現金で約50万円

 

なんと祖母がへそくりで隠していたのが発見されたんです。めんどくさくて全てを業者さんに頼んでいたらこの発見はなかったでしょう。

 

教訓

・自分達で出来る所はやる

・大型なモノは業者さんにお願いする

・捨てる前に買取屋さんに頼む

・服屋箪笥などの引き出しはとりあえず開けてみる

 

こちらが僕の教訓になります。遺品整理って大変な思いもありますが故人の思いをしっかりと引継ぎ片づけるって意味だと思いますので少しも皆様のお役に立てるよう今後も頑張っていきます!