こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

前回空き家問題についてお話しましたが実際僕が行った感想をあげていきます。

 

3件ほど実際に行った所でエピソードを添えながら話をしたいと思います。

 

ケース1最近まで住んでいて買い手がついているような状態。中の残置物の撤去をしたい

こちらのケースは比較的やりやすい物件になります。買い手もついている事と電気もまだ使用可能とのことで査定は非常にやりやすかったです。計画的に引っ越しもされていたので綺麗な状態で残置物が残っている状態でした。まずは買取可能なモノをお客様と一緒に探します。実際に出てきたモノをまとめてみました

 

・釣竿

・ビリヤードキュー

・バイクのヘルメット

・お酒

・サーフボード

・レトロゲーム

・オーディオ

・壷

 

結構ありましたね!細かいモノもあったんですが軽バン半分位の荷物を買取させて頂きました。残地物の撤去は家具や布団がメインでした。全体的に状態は良くそこまで清掃をしなくても再販できそうだったので助かりました!

 

ケース2 5年間空き家。2~3か月に一度掃除に行く程度。荷物を減らしたい。

実際にお伺いしていみると本当に立派なご自宅で驚きました。僕だったらそのまま住みたいと思ったくらいですが(笑)お客様は他にご自宅がありこちらはご実家でまだどうするかを決めかねれている状態でした。ただ最近になって泥棒が入ったらしくそろそろ家の行方を決めようとなったところでした。

 

実際に査定に上がらさせて頂くとアクセサリーの空き箱などが散乱しておりました。お客様ももう金目のモノは一切無いので買取してもらえないと思うけど・・・とのことだったんですが、買取出来たモノをまとめておきます。

 

・録音済カセットテープ

・椅子

・茶道具

・置物

・小型耕運機

・カンナや手工具

・海外コイン

・壊れた腕時計

 

以外にありました(笑)お客様もビックリされてましたが泥棒やお客様にはゴミに見えても僕にはお宝に見えるモノ沢山あります!

 

ケース3 別荘の片付け(空き家?)

こちらはリピーターさんからのご依頼である山奥にある別荘に行ってきました。リピさんもむかーし一度いったっきりでもう20年以上行っていなかったんですがお父様がお亡くなりになって片づけたいというお話があったので是非にと伺ってきました。ただし中がどういう状況なのかリピさんも全く把握していなかったので本当に宝探し感覚で行ってきました!買取品をまとめてみました。

 

・ランタン

 

なんと買えたのは一個だけでした。。。泣こんな時もあります。というかモノが殆ど無かったんです。あとで分かったんですがお父様が生前知り合いの人に譲ってしまったの事で(笑)