こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

最近ご依頼が増えてきたのがご実家の整理&ゴミ処理の案件です。

 

ご依頼者様は別の所に居を構えていてご実家が空き家になっているので整理&ゴミ処理をしたいという案件です。

 

亡くなられたり、施設に入られたりと色々なご事情があります。

 

自分には関係無いと思っているかもしれないあなた!!!身近な問題なんですよ!!!

 

高齢化社会の日本でこれから若者はドンドンいなくなってきます。逆に高齢の人達が増えていきこういった空き家問題は日に日に増えていく問題です。ご自分のご実家や親せきで後継ぎがいなく話が回ってきたなんてこともありえるのでしっかりと勉強しておいて損はありません!是非見て行ってください。

 

空き家の問題とは

僕の地元(群馬県)にも空き家が多いです。実際に僕のお客様でも空き家に困っている人は沢山いましてその理由として

・掃除が大変

・泥棒が怖い

・火事などが起こったら所有者の責任になってしまうかも

 

などなど。。。都会みたいに資産として保有して売ったり賃貸に出せたりするのだったらありがたいのですが田舎は単なる負の遺産になってしまうことがあります。その場合は本当に困りますよね。

 

良く聞く話でも空き家などにホームレスや外人が住み着いたりしている事がある。これは結構有名な話ではあります。久しぶりに帰ったら人がいるなんて事が無いようにどうすればいいかを考えましょう!

 

・まずは今後家をどうするか家族で決める

・汚いままにしない

・雑草などもそのままにしない

・無料でもいいから誰かに家を譲る

・お金を払って管理を頼む

 

中々ハードルが高いですよね汗

 

とりあえず一番最初にすることは出来るだけ綺麗にするってことですね。やはり放置した状態ですとホームレスなどに狙われやすくなります。泥棒達もこぞって入ってしまうので大変だとは思うのですが家族とご相談して行動してみてください!

やはりその際に業者を入れるのが一番楽だと思います。近場とかに住んでいればチョコチョコ休みなどでやればいいですが自分達の生活もありながらの活動は本当に大変ですよ!

 

次回は実際に空き家に行った際の流れだったり買取したものをお伝えできればと思います!