こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

前回に引き続き買取が難しいモノをご紹介したいと思います。僕が実際買取して売れなかったり、法律が変更になって買ってはいけなかったりと色々ありますがご紹介していきます。

 

剥製

タイマイという亀の剥製や象牙の取り扱いは年々厳しくなってきています。ワシントン条約で保護されていますが昭和の時代はゆるかったことも今現在はしっかりとした登録が無い個体と免許が無いと売買が出来ません。たまーに聞く話ですがおじいちゃんちから出てきたタイマイの剥製をフリマアプリで販売してしまって捕まったという。気を付けてください。虫の剥製などでも禁止のモノがありますので知らなかったでは済まされません。

 

銃刀法

刀剣類、モデルガン、ナイフ、ボーガンなど色々とあります。こちらも細かく指定があります。

特にモデルガンに関してはかなり細かく法律が決まっております。昔のモデルガンは話しによると簡単に改造が出来てしまうとのこと。。。怖いですね。。。なのでここは僕たちみたいな専門家にしっかりと見させて貰わないと本当に危ない品物になってしまいます。

 

 

 

医療品

高度管理医療機器という種類のモノは通常の会社では中々取り扱いが出来ません。専門業者さんでしたら取り扱いがあります。

 

やはり法に触れるモノはしっかりとした知識で独自の判断では買取はしません。会社のしっかりとした規定の中で安全な買取を行っております。

 

上記のモノは法に触れてしますので買取が難しいモノになります。

 

重要な事は需要供給がマッチしているかって事ですね。

 

家電製品に関しても動くから売れるという訳では無く動かなくても売れるモノは沢山あります。

 

ゴミ処理の前に是非買取をご利用してみてください!僕もお客様と一緒に宝探しをしている感じで楽しく査定を行っております。お客様も一緒になって家族でワイワイすることが多く仕事をしていても楽しいと思える瞬間でもありますね!出来るだけ多くの品物を廃棄される前に買取をして本当のリサイクルを進めていきたいです!