こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理は、大切な家族や友人を亡くした際に行う必要がある作業です。

その過程は感情的にも負担が大きいものであり、専門的な知識や技術が求められます。そこで、遺品整理に関わる資格がどのようなものがあるのか、そしてそれらがどのように役立つのかを見てみましょう。

 

まず、遺品整理士資格は、遺品整理のプロとしてのスキルを身につけるための資格です。この資格を持つ人は、故人の遺品を適切に整理し、遺族の負担を軽減するための技術を持っています。遺族のニーズに合わせた丁寧なサービスを提供することが期待されます。

 

次に、生前整理アドバイザー資格は、故人が生前に自分の遺品整理を行うことをサポートするための資格です。生前整理を行うことで、遺族の負担を減らすだけでなく、自分の思い出や遺したいものを整理することができます。大切なものを自分で整理することで、家族に残された負担を減らすことができるかもしれません。

 

最後に、宅地建物取引主任者資格は、不動産業務全般に関する知識を身につけるための資格です。遺品整理の中で不動産の処分や整理が必要になった場合に、的確なアドバイスを提供することができます。これにより、遺族は不動産に関する問題をスムーズに解決することができます。

 

上記の資格が遺品整理に関係してくる資格になります。

 

弊社も遺品整理士資格は持っております。全国規模の不動産屋とも提携を結んでおり、さらに産業廃棄物の業者さんとも提携を結んでおりますので万全の体制でいつでも対応が可能になっております。

 

特に問題になってくるのがゴミ処理の仕方についてです。

 

全ての業者さんがそうではないと思うのですがよく街中などで見かける軽トラックでマイクパフォーマンスをしている回収業者さんには気を付けてください。お客様からのお話を聞くと

・無料だと思っていたら凄い金額を請求された

・その金額なら回収はしなくて良いと伝えると運び出し賃を要求された

 

ただより安いモノは無いってことですね。例えば業者さんを選ぶ時に皆様は

・値段

・対応

・その他要因

で選ばれることが殆どだと思います。僕の経験上ですが相場よりもかなり安い値段とかになってくると気を付けた方が良いです。ちゃんとした処理施設で処分するのではなくて山や道などに不法投棄をする業者さんがいるからです。

 

次回はどういった業者さんが良いのかの見分け方を教えたいと思います!