遺品整理の流れをご説明します!

 

こんにちわ!かいとり隊の阿部です★

 

遺品整理』って最近よく聞きますよね。でも実際に自分の身に起こった時の遺品整理やその際の査定の流れを説明させてください。


現在お住まいの状況により変わりますので下記にまとめてみましたのでご参考下さい。

家族が同居していてそのまま家を引き継ぐ場合

生活圏が一緒のため、物の配置や重要なものなどは把握しておりますので、スムーズに進むことが多いです。ただし、多趣味な人だったりものを捨てれず、昔からものをとっている人などは整理がものすごく大変な印象です。

同居していたが引っ越しをしなくてはいけない場合
こういったお客様の状況の場合、引っ越し日が決まっている。または早めに引っ越しをしなければいけないなど、期日も日程がある場合などは急いだ方が良いです。いるものいらないもの主は洗濯をしっかりとして、新しい引っ越し先には不要なものを持っていかないと言う形が1番ベストかと思いますここで不用品業者処分業者を呼んでしまいますと、買取できるものも捨てられてしまうので非常にもったいないパターンが多いです。

同居していなく遠方に住んでいる場合
近くに住んでいるパターン、または遠方の場合などいろいろあると思います。近くに住んでいる場合でも、生活圏が違ったりするので、親とは言え、物の配置や重要度があるものなどの場所が分かりづらかったりしますさらにまだまだ現役世代のご依頼者様が多いため、休みなどが取れづらく非常に時間がかかるケースもあります。こちらも引っ越しなどないパターンでしたら問題なく時間をかけて整理が可能ですが、引っ越しを必要とされる場合などは、業者と一緒に迅速に進めていかないと追加費用等が発生してしまうので要注意です。

続いて査定の流れです。

 

1 ご遺族様が必要、不必要の選別

2 不用品買取

3 お値段がつかない物の処分のご相談

 

上記が大まかな流れになります。

 

次回はここら辺も詳しく説明をしていきたいと思います!