サムネイル

専業主婦12年→シングルマザーへ。
なんやかんやでシンママ生活16年で卒業見込み。
まだまだ学費の借金返済は続く〜💰
(主に娘の分)

ママ (会社員) 

🐶ワンコ♀ 15歳
(R6.1 天国へ旅立ちました)

子育ても色々あったけれど…
👧🏻H9生娘 社会人
👦🏻H13生息子 R6春から新社会人

それぞれ独立しています🏠


1月にワンコが亡くなって

ずっと気分が落ち込んでいました


四十九日も過ぎて

息子の引越しでバタバタして

ようやく気持ちが落ち着いてきました



何回かブログにワンコの事を書き始めた

ものの…やっぱり書けなくて



ワンコとの15年3ヶ月を振り返ると

あれもこれもと、

やってあげたかった事がたくさん

思い浮かんできて



自分が寂しいとかよりも、

後悔とか罪悪感の気持ちが大きいです



やっぱり子供の生活が中心だったから

お留守番させる事も多かったし

うちのワンコが車が苦手だった為に

ペットホテルに預けて旅行をした事も

ありました



ちょうど離婚するタイミングで縁があって

子供たちの寂しさを紛らす事ができるかも

と思い飼い始めました。



わずか2.5キロの小さなワンコでしたが

大きな大きな愛で私たち3人を見守り

愛してくれました



子育て卒業と同時期に天国へ

行くなんて悲しい



今になって思えば、1人で子育てする私を

支えてくれる為に離婚のタイミングで

出会えたのかなと勝手に思っています




最期は私の腕の中で眠るように…

だったら良かったのですが



息子を空港まで送って行き

自宅に戻ると、それまで元気だったワンコが

急激に体調が悪くなり

それからほとんど抱っこで過ごして


2日目の朝


お弁当作りの一瞬

ちょっと待っててねとベッドに寝かせ

目を離したほんの2.3分の間に

息を引き取ってしまいました


私が抱っこしている間は、一生懸命

目を閉じないようにして頑張っていたので

やっと下ろしてくれた、と安心したのかも

知れません。



目を離した瞬間だったのは

すごく悔やまれるけど



仕事に行ってる間に1人で天国へ行かせなくて

良かったなと思ってます悲しい



毎日、毎日、15年以上

家族誰かが帰宅して玄関ドアの音がすると

ダッシュして迎えてくれたワンコ


今でも玄関を開ける前に手を止めて

あぁあの子はもう居ないんだな…と

悲しくなります。



あーやっぱり書いていたら

涙が止まらない



最期の半年間、

足腰はすごく丈夫だったけれど

白内障で目も見えなくなり

耳も聞こえていなくて


自分もこうやって歳をとって、いろんな事が

できなくなっていくんだろうな…と

ワンコに教えられました



今から憂いても仕方ないのですが



あと何年後になるかわかりませんが

また天国で再会したいな、

生まれ変わってからでもいいよ

次は私がワンコになって面倒見て

もらおうかな🐶