サムネイル

専業主婦12年→シングルマザーへ。
なんやかんやでシンママ生活16年で卒業見込み。
まだまだ学費の借金返済は続く〜💰
(主に娘の分)

ママ (会社員) 

🐶ワンコ♀ 15歳
(R6.1 天国へ旅立ちました)

子育ても色々あったけれど…
👧🏻H9生娘 社会人
👦🏻H13生息子 R6春から新社会人

それぞれ独立しています🏠


さて、末っ子が社会人になったので

一般的に言う養育費の振込が3月で完了した

と思います



この16年間、一切の滞りがなく振込まれたか

と言うと、そうではなく

息子が浪人生の頃は1年間止まっていたし

大学生になってから、こちらからLINEして

振込が再開したものの不定期でした


滞納したら頑張って鬼電したのでw

不定期でもなんとか振込されました



LINEも返事はこないし

電話も取らないのはわかって

いたので、直接話すストレスは無かった

けれど、元夫に連絡をしなきゃいけないと

思うだけで心臓バクバクして

かなりストレスネガティブ


このまま縁切りしたいと何回も考えたけど、

これは子供たちのお金だからと思い直して

請求してました


当時は無理だと思っていたけど

養育費は一括払いすべきでした

(うちの場合ね)


方法はいくらでもあったよなぁ

実家を担保に入れて借入するとか

闇金行かせるとか(笑)



うちの場合はどれだけ苦しくなっても

減額したり払わなくなったりはしないと

思っていたのですが、たぶん経済状態が

傾いていたのだろうなぁと、思います。


結婚していた頃から、父親(義父)が

亡くなったらこの人ダメだろうなぁと

思うくらい依存していたので(仕事も一緒)


振込が不定期になったのは

ちょうど義父が亡くなった頃



私たちの離婚と同時に義父は認知症の

症状が出始めて、他の病気も併発しながら

10年以上患っていたので家族は大変だった

らしいです(他人事)



↑ここら辺の情報は義母と交流のあった

娘や親戚から聞いた話ですが。



ともかく終わりました


2008年4月に離婚したのでちょうど16年

やーーっと、

元夫とのつながりがなくなりました


拍手拍手拍手拍手



息子の卒業の時のたくさん撮った写真が

あまりにも元夫に似ていて

思わず、養育費の振込のお礼と

共に画像も送ろうと思ったのですが


養育費払うの当たり前なのに

お礼おかしくない?と

思い直してやめました(笑)



どうせ既読スルーで

気分悪くなるからね


あ、もう用は無いので

LINEブロックしなきゃ



さて、そろそろ

ブログタイトル変えなくては!