サムネイル

シングル15年目

ママ (会社員) 🅱️型
長女  24歳 (看護学生)🆎型
長男  21歳(国公立理系大学生)🅾️型
🐶チワワ♀ 14歳

まだ2人の学生を扶養しています💦
学費貧乏真っ只中🫠🫠🫠
離婚時に新築マンション購入、
住宅ローンあと約4年で完済予定
現在、娘と2人暮らし
息子は遠く離れた大学でひとり暮らしをしています✈️


息子の大学からお便りが届きました

中にはキャリアセンターからの冊子も入っており

内定状況とかサポート内容が掲載されていました

ま、どこの大学も春には同じようなものが送られてきていますよね。


いつもはサラッと読み流していたものですが

絶賛就活中の息子を持つ親として

今回、目に付いたものが

「保証人(保護者)の皆様へ」の


就職活動における子供との関わり方について

の、コーナー



就活生は皆様の手助けを求めています

お子様への温かいサポートをお願いします


星オンライン環境の整備

(キャリアセンターも専用部屋を貸出している

けれども、予約が取りずらいとの事)



星就職活動時の身だしなみを確認

スーツや髪型のチェック



星自信を持たせる

他者と自分を比べて自信を失いがちな年齢である

特に就活中はそんな場面に出くわす事が

たくさんあるかもしれない

出来ないことを指摘するより、できることを

認めてあげる

「信頼してる、関心を寄せてる、認めてる、ありのままを肯定する」これが自信をふくらませる



…と、ざっくりこんな感じでした



自分も経験があるけれど、不採用って

ホント自分を全否定されたような気分に

なるんですよね不安

その後、湧き上がる怒りまでw

そんな荒波のように上下する感情と共に

生きる就職活動w

私が新卒の時はすごい時代だったからウハウハ

だったけどよだれ


その数十年後にまさかの離婚で再就職活動が

大変だったので…ネガティブ



とりあえず現状、息子は

売り手市場と理系追い風に助けられ…

…ているのかどうだかわからないけれど

今のところ順調で自己肯定感爆上がりしてます


少々、天狗気味w