リセット‼️(4/1) | おかろぐ

おかろぐ

育児と趣味をメインとした記録です。


4月1日(日)

我が家のジャングル水槽をやっとこリセットすることにした日曜日w


暖かくなったらリセットしようと思いつつ時は過ぎ、、、(笑)
エキノの子株♪(3/2) | おかろぐ
https://ameblo.jp/wgo0512/entry-12358759798.html


やっとこ重い腰を上げましたw

リセット前のジャングル水槽w




このまま放置しようかな??
とか迷ったけれどリセット案を進めることにしました♪



用品を買い足しにさかなの森さんへ♪
裏庭に放置していた水槽を立ち上げるためです♪


さー、このジャングルをやっつけるか‼️



エキノミックスを取り出してトリミング‼️

今回用意したのは鉢‼️



鉢にソイルと肥料を投入して♪

トリミングしたエキノミックスを植え付けて‼️



鉢植えにしちゃいましたw


放置していた水槽には元々の水槽のバクテリアいっぱいの生きた水を注ぎ♪


準備OKなのでエキノミックスを迎え入れます♪




今まで使っていた外掛フィルターも設置して♪
さかな達を移動させて‼️
この作業が一番厄介‼️
(グリーンネオンテトラを1匹落としてしまった……)

最後に水を継ぎ足して完成♪




今回の水槽は300×300×450(h)なので高さのあるエキノでも良い感じに収まった♪
照明はカミハタのヴォルテスを1灯のみ‼️
南向きの窓際なので太陽光も当たるので、これで暫くは様子見しようかと。
水槽は床置きだからメンテが少し面倒だけど、エキノの高さ的にはちょうど良いかなw



作業も終わったのでさかなの森へ再訪しました♪


目的はグッピーエンドラーズを引き取って貰うため!!
増えすぎたので10匹ほどを残して全てを里子へ‼️
このバケツに100匹近く入ってるw


無事に預けたところで今回のリセット作業は終了♪
すっきりしたー♪

使っていた45cm水槽はどうしようかなw
考え中♪




omake


オトシンクルス♪
大好きなさかなです♪