よく言われる?事ですが「川バスはひく・・・」


そーです。


ひくんです!!川バス。



だいたいおわかりでしょーね、そんな事。

川には「流れ」がありますからね。


常に流れの中に暮らす魚は、そりゃパワーもつきますわな。


おだ~やかな野池の日蔭に、のほほんと暮らすバスに比べたら引きはいいでしょう。



そんなこんなで、ある春の日に釣りに行った場所。


「吉羽園」!!


管理釣り場・・・(;一_一)



埼玉県幸手市にある有名な管理釣り場ですよ。トホホ



いや、ビックリしますよ?この釣り場。


放流している一号池は爆釣も爆釣。釣れすぎてあきるほど釣れますね。


さすが管理釣り場!!



金払う価値があんのか、ないのかは別として、ビギナーの人や練習なんかにはいいと思うね。



正直、野池派のオレには性に合わないですけど。



そんな吉羽園に、二号池と呼ばれる中川からの流入河川のような(?)場所がある。



そこは放流のされていない上級者向けのエリアなのだろうか?


一号池とは雲泥の差。



川ですよ川。ナチュラルなストラクチャーが豊富で、ポイントも多いように思えたが、なんせ釣れないみたい。



事実、オレが行ったときには、一号池に100人ぐらいいても、二号池には2人ほどしかいなかったほどである。



そしたらいくじゃん?二号池。



腹の空かした放流コバスを相手にしてる場合じゃねーし。

狙うは中川天然バス!!



とゆーことで、川沿いを適当にランガンし、見つけたシャロー。


スポーニング時期であったので「もしや・・(-_-)」と思い、粘り決定。



川=ミノーやジャークベイトと思っていたのですが、ジャークベイトじゃ広大に広がるシャローをサーチするにはキビしそうだと思ったオレが選択したのは、十八番の「バイブレーション」である。


シャローにバイブ?と思ったあなた!!


正解です。


マジやめたほうがいいと思いますよ。


なーんも考えてなかったんですねオレ。


根がかりとか、ロストとか・・・




ただ遠くへとばしたい!!


早くバスがいるか反応がほしい!!


あと、前日に買ったバイブがあったから(汗)


とゆー安易な思考で、岸沿いに遠投。



もうボトムがどうとか、関係なくて、早く巻くだけ。


だって根がかりするもん(汗)




そんなアホな考えでキャストして、着水し、すぐ巻き始めた瞬間、今までにない重みがラインを伝わってきたのだ!



なんや!?・・・とは言ってないが、突然の事にリールを巻く手が一瞬止まる。

いわゆる「きき」ってやつですね。



するとラインがすごい勢いで、深場へと走ったのだ。



ドラグがギーギー鳴いて、どんどんラインがでてゆく・・・



コイか!?・・・とは言ってませんが(汗)、必死にリールを巻く。



その途中、オレは肝心な事に気がついた。


そうだ、このタックル、PE巻いてたんだ(-。-)y-゜゜゜



ドラグをマックスにしめつけて、よゆーでラインを巻きとった。



「ぜってー50UP!!」



一緒に行ってた友人にそう言って上がってきたバスは、ブリブリのスポーン!!



中川天然スポーンやァ(^O^)

やった!やりましたぜオッカサン。



こんなタイコウあるバスは、めったにいねーだろが!!?


と、興奮気味にメジャーで計ってみたら・・・

 適時相当!!-中川天然バス


あれ??全然ちっちぇ~(@_@;)


何回見ても45???うそ??



ホントね、この時ばかりは幻覚を見ましたよ。



上がってきた魚体が50オーバー、いや55オーバーにすら見えましたからね(悲)



興奮ってのは恐いですね・・・


興奮ってのは、時に人に幻覚まで見せてしますのです。ナンノコッチャ



それでも、腕のないオレにしては満足の出来る一匹でしたけどね。



その後、友人が軽く同サイズをあげたのにはヘコみましたが・・・(ToT)



そしてその後、前日買ったばかりのバイブちゃんもすぐにロストしましたがね・・・(悲)





って事で、中川どうでしょう?


東京の中川ももちろん釣れますが、やはりポイント探しがネックになりますよね?


ストラクチャーや地形の変化と探してみて、投げてみてはいかがでしょうか?



ちなみに画像のバスをあげたルアーはエバーグリーンのバイブ「ブザービーター」ラトル入りでした。



ビギナーズラック万歳!!!