ランプレドット(牛もつ)の味噌炒め | フィレンツェ 食☆便り

フィレンツェ 食☆便り

イタリア、フィレンツェでの生活も早十数年。
イタリア料理が好き。
でも、和食も同じように、愛して止まない主婦です。
イタリアでの日常をお料理と一緒に綴っていけたらなぁと、思います。

フィレンツェ伝統料理とも、ストリートフードとも言う、ランプレドット。 


牛もつは、ビタミンB12、ビタミンK等のビタミンと、亜鉛や鉄などのミネラルも含まれているので、偶には取り入れたい食材ですね。。。


 私も大好きでパニーノをよく食べます。ウインク



ただ、昨日はどうしても白いご飯と食べたくて、キャベツと一緒に味噌炒めを作りました。

{21445AD2-BE19-4075-9BD8-D9B1BED0BC3C}


材料はこちら。


{A0298524-B4B4-4044-82F3-EC50109FFCFA}


下準備として、モツは既に火を通おされて売られていますが、それでも臭みが強いので、お家でもう一度茹でこぼします。

{89874D23-F4C3-4FBD-89D4-BE68721C2A5B}


そして味付けはお好みですが、今回は、手前味噌とXO醬と砂糖をお酒で解いて一気にジューっと炒めました。


最後に鍋肌にお醤油を掛けて香ばしさを出すのもポイントです!



{144CB814-841A-4FA3-9E36-46006D257119}


お皿に盛って、ラー油を掛けて頂きましたが、気がついたら3杯目をお代わりしそうになっていました。。。。

Grazieドキドキ