自分を愛する③の続き、になると思います

 

自分のネガティブな感情に向き合った時に

 

「それでもいいよー」と声掛けする、丸っと受け入れる

 

すると安心して、次に視点が移るという事を書きました。

 

次に視点が移ると

 

何を考えるのかなと思うのですが

 

その感情から離れて楽しい事をし始めたり

 

ま、いっかーとなって、俯瞰している自分に気づく

 

そんな自分がまた好きになったり。

 

視野が広くなる感覚なのかなーと思います。

 

そして、

 

何で〇〇なのー?っていう感情から

 

どうしたらいい状況になるのかなって脳が考え始めることに気づきます。

 

これがとっても不思議です。

 

 

 

どういうことかというと、

 

感情の渦中にどっぷり浸かっちゃってる時は

 

周りが全く見えなくて

 

溺れています笑

 

これは本当に苦しいです。

 

その時の自分の顔も結構険しいです笑

 

 

 

それが、

 

そのネガティブ感情を受け入れて、

 

そんな自分を否定せずに

 

いいよいいよってありのままの自分を受け入れて

 

ほわんと安心してくると、

 

自分とその状況を俯瞰してみて

(自分が空にぐわーんって垂直に飛んでってるイメージです

 

上から見てる自分に気づきます。

 

そこで自分が見える世界が変わります。

 

 

 

 

どうして?っていうネガティブ感情から

 

どうやったらこの状況を変えることができるかなって

 

考えるようになっています。

 

 

 

 

 

ここで明らかにに変わったことは一つ。

 

自分の目線の向かう方向です。

 

 

 

 

どうして?って言っている時は

 

目線が自分の外に向かっています。

 

 

どうやって?って考え始める時は

 

目線が自分の内に向かっています。

 

 

この二つの差は

 

雲泥の差だと思います。

 

 

 

このことに気づいた時に

 

世界がまるで変わっているように見えました。

 

 

 

 

このブログを読んでくださっている皆さんも

 

きっと同じような経験をされていることと思います。

 

考え方が変わると

 

必然的に行動も変わってくるし

 

顔つきも険しい顔→キラキラかっこよくなってる(これは個人的感覚です笑)

 

 

 

まだまだ私も険しい顔の時が多いけど

 

一つの気づきで得たものがとても大きいと思います。

 

生きる上で一つの強力な武器をゲットした!みたいな(伝わります?

 

 

 

 

 

微力ながら

 

このブログでは私の今までの経験と日常で得た気づきを

 

時々共有していきたいな〜と思っています。

 

 

たくさんの笑顔と幸せで満ちた人たちが増える事を願って♡