おはようございます。

突然ですが、冬の定番ルアーといえばメタルバイブ…でしょうが、自分がメインで行く川や池では全く反応がありません(笑)

まぁ、ウデの問題が大半を占めているでしょうけどね…

その代わりといってはなんですが、愛用しているバイブがあります!

それがコレ
バークレイDEXのVB60シリーズです。

霞水系で開かれているW.B.S.のウイニングルアーでもあるこのルアーは60mmと18gでラトルイン(R)ワンノッカー(W)サイレント(S)の3種類があり、冬にメタルバイブ代わりに愛用してます。

ラトルインは早巻きすると大音量のしゃらしゃらがルアー回収する7~8m手前から聞こえてきます。

また、このバイブの最大の売りポイントがシミーフォール!

ゆらゆらと遅くも早くもなく、フォールスピードにバスはたまらず食いついてくるのでしょうね(笑)

一方、ちょっと巻きたいなぁ…って時はコレ!
Tifa ディープショット&ディープショットJr.

オリジナルの方は3/4ozという、マグナムクランク手前のサイズ感でアピール力十分!

同Jr.の方は3/8ozと控えめな重みです。

登場回数の多さは当然オリジナルのほうになります…

Jr.と同じサイズ感のクランクならバークレイのSC63Fを投げてしまいますね汗
バークレイDEXのSC63Fを多用する理由はただ単に使いやすいからなんですけどね(笑)

ディープショットのほうは廃番品でもう手に入らなそうってこともありますが…

それ以外のところでは
ゲーリーヤマモトのヤバイブランドの大きめクランクであるダンプもよく投げます。

ここまで見ていて改めて思うことは、巻き抵抗のあるルアーが好きなんだと思います(笑)

これらのルアーを投げる時に使うタックルはアブガルシアのホーネットスティンガー722Hというヘビーアクションロッドでロッド本体の重さは140gと決して軽い部類には入りませんが、10.5g~56gまで幅広く扱えるということもあり、ヘビーバーサタイルとして愛用してます。

ということで、今回は今の季節によく使うハードルアーを紹介させていただきましたが、次回はワーム類とそれを扱うタックルを紹介させていただく予定です。