2015年9月4日は新作SW商品解禁日でした。
すっかり忘れてたんですが当日昼会社で携帯弄ってた(仕事しろw)ら
トイザらスで関連商品一斉発売、とか書いてて
「いやーそういや下着補充したかったんだよなー」とか
「そういやあそこのたこ焼きしばらく食べてないなー」とか
言い訳にならんよーな言い訳を並べて一路近所のイオンモールへ。
関係ないけどキュートランスフォーマーではブッチされたんだうちの最寄りのイオンモールw

そんなわけでパンツ&たこ焼きと一緒に回収してきましたスター・ウォーズ新作トイ。
今回は個人的な趣味でXウイングファイターのみでお送りします。

イメージ 1新旧Xウイングの揃い踏みの図。
後方の台座が黒いのはファルコン号&タイファイターとの 4点セットでした。
(今回は割愛)
実は当初Xウイングはセット売りの方だけにして、単品売りは買わなかったんですが
よく見たらセット売りの方はRED2じゃん!!
慌てて回れ右したのは内緒の話w
ep7版の方はどんな活躍するのか今から興味は尽きませんがデザインだけ見ると

イメージ 2初期のイメージボードなどに描かれたエンジンポッドが再現されてるようで
公開当時に映画雑誌の特集でこのイラストを見た自分としては
なんとも懐かしい気分になりました(画像はネットから参考資料として拝借)

商品としては細かい部品の取り付けがかなりおぼつかない感じで、
主脚や風防を開閉すると いつかねじ切れてしまいそうで怖いです。
ディティールもそれなりと言う感じですが、いち早くep7版を手にできる
満足度はなかなかのものです。
ちなみにこのシリーズ、先日取り上げたトミカとサイズ&仕上げがモロ被りでして
見てるだけで変な笑いがこみ上げてきますw
イメージ 3こちらも先日取り上げたエフトイズのRED1との比較。
微妙にサイズが合わないんですがレッド小隊がとりあえず3機揃いました*\(^o^)/*
本当はトイザラスに置いてあったリモコン(ラジコンたったかな?)の
AT-ATも欲しかったんですがちょっと悩み中。なんでかと言うと・・・
イメージ 4こっちも買っちゃったんですリボルテック版。
巷では散々な評価みたいですがお手軽なサイズでプロポーション良好な
塗装済み完成品、となると選択肢があまりないので迷わず購入。
レーザー砲の歪みは自分で直したんですがルークのヘルメットの赤いラインがなぁ・・・
とりあえず今回は 部分的に墨入れを追加するにとどめてあります。
しばらくはこのリボルテックでブブンドドしてるかとw
昔からXウイングファイターは個人的に大好きでできの良い完成品が欲しかったのですが
なかなか満足のいくものが手に入らなかったのです。

個人的に最初に目にしたのは兄が購入したプラモデルでした。
後から知ったんですがタカラ製だったんですねぇこれ・・・

イメージ 5イメージ 6

(写真はネット上からの借物です)
78年か79年頃親戚の家に遊びに行った時に買ってもらったもので、
確か店に1つしか置いてなかったために兄に持っていかれたはずです。
(その時自分が買ってもらったのはニットーのサーキットの狼のポルシェのプラモデル)
小学生低学年が組み立てるのにはいささかレベルの高いキットで、
まともに組み上がった記憶がありません。
それでも当時としては九州の片田舎でそうそう出会えるはずもなく、
結局は横浜で購入した1つだけで後はお目にかかることができませんでした。

次にXウイングに出会うチャンスは83年の「ジェダイ」公開時。
MPCが「ジェダイ」新登場のメカ群と一緒にスナップキットとして
Xウイングを発売した時。
HJ誌の作例(確か渡辺誠さん)を見てあちこち探し回ったのですが
やっぱりハクライモンはそうそう置いてあるわけがなく。
電車で1時間ほどの専門店にてようやく見つけることができたのです(大歓喜)
イメージ 7イメージ 8(画像はネット上からの借物です)



















その内容は大味な物で当時ザブングルのプラモデルを作って頭から湯気出してた
中学生を(いろんな意味で)唸らせるには十分なものでしたw
が、当時同時に購入したタイインターセプターと一緒に
パチ組みでブブンドドしたもんです。純粋に自分だけのXウイングを手に出来た
喜びでいっぱいだったんです。

時は流れて90年代後半、ガルーブ社という聞きなれないメーカーから
「アクションフリート」なる商品が出たと耳にしました。
イメージ 9















(画像はネット上からの借物です)
今まで違ってトイカテゴリーの商品でしたが「塗装済完成品のXウイング」
と、言うのに強烈にひかれました。
個人的な思い込みなんですがおもちゃというとケナーのミクロマンサイズの
人形を乗せるどデカイヤツ、と言うイメージがあったんですね。
調べてみるとMPCのスナップキットに近いサイズという事で
名古屋(就職で引っ越してました)近辺のショップをはしごして
なんとかひとつ見つけたのですが人気のRED5は早々にソールドアウト。
確かRED2だったかをお持ち帰りした記憶が。
やはり大味な造形ではあったんですが程よい大きさと
R2ユニットまで外れるプレイバリューでお気に入りの逸品でした。
が、今ではしまい込んでしまってどこにあるかわからないのです。
捨ててはないはずなんですが・・・
その後エフトイズやトミカ、バンダイのプラモデルを経て今回の物に至るわけです。
もう30年来Xウイングを、能動的ではないにせよ探し続けているわけで
それを思えば多少の残念ポイントなどは気にならないわけですよ。
リボルテックは素性は良いので、これをベースにしてレッド小隊を出してくれたら
おじさんほいほい釣られちゃうんだけどな~とか思っちゃうんですけど
最近の目の肥えたユーザーにはやっぱり厳しいのかな・・・?