いつにも増して今年は蝉の声が大きいような気がしますが…どうもこんにちは。

長雨がようやくおさまり、陽の光も射してきた…と思ったら、けたたましいほどの蝉の声(;^ω^)。
けたたましいとは思っても、彼らも7日ばかりの命だと思うと

「鳴くが良い、力の限り鳴くが良いぞ」とナゾの上から目線になってしまいます(´・ω・`)。

 

今年の梅雨も必要以上に多く降って、被害に遭われた地域の方には

本当に…お見舞い申し上げます。

ワタシの実家も、2年前の豪雨のときには、ギリギリのところで難を逃れた箇所でした。
今年も、2年前と同じ日付、7月7日にまた豪雨。

夜通し、雨雲の動きや防災情報のサイトを見て、
いよいよ危ないときには深夜であっても、電話して「避難して」って言わねば…(`・ω・´)。

と待機していました。
結局、午前2時に避難指示が出たのですが、雨雲の様子を見るに
後1時間で強い雨雲は去る様子。

朝になるのを待って実家に電話したら、母が出てくれまして、

「大丈夫よ~土砂は別のほうに流れるようになったけん」

「避難するにもね~公民館は川下だし、ウチより低いとこにあるし」

…あっ、これ避難する気全然無いやつ…(~_~;)。

と内心思いましたが、無事だったのでホッとひといき。

 

数日後、また雨が強くなったときに、

また電話したら、「アンタ心配しすぎ」
とうとうウザがられましたが。

 

 

でもねぇ、災害や取り返しがつかないことって、起きるのはほんの一瞬なんです。

これからも言い続けるつもりですし、
災害ラジオを置いてもらうとか、何か考えないといけないな…。
と思った今年の梅雨でした。

豪雨の際に参考になるのはこちらのサイト。

 

 えひめの防災・危機管理

 

 

気象庁 今後の雨

 

 

梅雨が明けたとしても、台風シーズンが控えてますし、気をつけたいです。

 

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ

ご予約・お問合せは、こちらまでメール
Mail:w.garden29☆gmail.com(☆を@に代えてお送りください)

 

セキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコセキセイインコ青セキセイインコ黄オカメインコ