人材ではたらく営業マンの日記
Amebaでブログを始めよう!

飲食で一旗あげるなら。。。

先日、渋谷にあるジャマイカンレストランに行きました!

エスニックな味はあちらの国どくとくの風味があり、スパイシーでほんとに最高だったのですが、

味以上に、最高だったのが、お店の雰囲気、音楽です。

ラテンノリは最高!!。ピースですね~。そして音楽はやっぱり、SKAですね~。


私は前々から自分で飲食店、(屋台カーでも可)をやりたいという熱い気持ち(願望)があるのですが、

やるならジャマイカンだ!と心に誓いましたビックリマークいや、決めました!


来年あたりでも、飲食業界 に移籍して、アルバイトから修行をしようかなと本気で考えてます。

巷には、飲食の求人もたくさん あるようです。


お店を出したときは、皆さん応援よろしくお願いしますハロウィン

サラリーマンの副業特集 

弊社の求人サイト が、

サラリーマンのライフスタイル雑誌

「CIRCUS」の来月号に掲載されるようです。


サーカス


掲載されるのは「サラリーマンの副業特集」!



近頃のサラリーマンは、給与だけでの生活というのは、

なかなかきついようで。

私の友人も、一部上場の不動産会社に勤めていますが、

深夜の時間をつかって「ロイヤルホスト」バイト(ウェイター)

を真剣に検討しているようですしょぼん


そこで、雑誌にも掲載される予定の

「サラリーマンでもできる副業」を一足先にご紹介!


たとえば、
「週1~2日 簡単なビデオの編集作業 日払い」

給与:日給 1万~

仕事内容

●セミナー、イベントの撮影画像の簡易編集
●商品・サービスの説明画像の制作
※家庭用のビデオ、HDDを使用した作業です。
※パソコンによる映像編集の経験がある方。

☆パソコンでの映像編集経験のある方にはかなりオススメ!!



そのほか、web系、パソコン系のお仕事がたくさん!

副業が会社に禁止されていない方は、コツコツ稼いでみてはいかが!?


ネット副業の達人

¥1,500
株式会社 ビーケーワン

華々しい経験より、ハプニングが必要!?

就職活動


先週の土曜日、就職活動を始めたばかりの学生A君に会いました。


彼は、就職活動を始めるに当たって、求人サイト に登録し、合同セミナーにも

たくさん参加している非常に真面目な学生なのですが、

活動すればするほど、自分には人に堂々といえるような

学生生活をおくってこなかったということで悩んでいました。


 そこで、先日たまたま私が参加したセミナーで某人事コンサルタントが

話していた以下の内容を紹介しました。

  


  就職活動を始めたばかりの学生がよく陥ってしまう大きな間違いがあります
  。
  
  「私は、学生時代にイベントサークルのリーダーを行い、イベントでは200人
   を集めました。」
  
  「ですから、リーダーシップ、コミュニケーション能力、企画力があると自
  分では考えております」

  皆さんの中でもこのような経験をもち、自己PRとして考えていた方がいら
  っしゃるかもしれません。    
  企業そして人事の視点から見るとこれは全くの「×」なんです。
  ここで満足してしまったら、まず内定は見えてこないでしょう。
  
  この自己分析は、いわゆる「経験を並べただけ」パターンです。   
  
  話している本人は、さもインパクトを与えたように感じますが、人事として
  多くの学生さんとお会いしていると、お客さんをたくさん集めてただイベン
  トを企画・運営した学生さんは、1日5人は遭遇します。

  ”思ってるより、インパクトはありません”

  何より、あなたの具体的な行動が見えないので、事実か判断もできないわけ
  ですし、あなたの保有能力がわからないのです。
          
  
  必要なのは、その経験をした時にどんな事象・ハプニング(具体的に)があり、

  そこでどんな思考・行動をとり、その結果何が起き(成功、失敗)、そ
  して行動の結果からどのようなノウハウを得て、さらにはノウハウの蓄積に
  よりこのような具体的な能力が身に付いた。
  そこまで話すことにより、初めてあなたの保有能力、考え方が見えてきます


  企業との相性、以前の問題なのです。

  この能力が形成される過程を環境から能力まで落としこむやり方は、一見難
  しく感じるかも知れませんが、方法の勉強と少しのトレーニングで誰もがで
  きるようになります。


彼は、この話を聞いて表情がぱっと明るくなりました。


私も会社の新卒採用の際に、お手伝いをすることがあるのですが、

立派なことをいっている学生ほど、それが本当かどうか疑わしく思ってしまうのです。

今の就職活動生は、情報が多すぎで迷子になっているのではと感じます。

就職活動生の皆さんには、「半径10キロ」の話しより「半径5メートル以内」の身近な話題で、

就職活動に望んで欲しいと思います。


就職迷子の若者たち

¥680
株式会社 ビーケーワン