娘、とうとう夏休みが終わってしまいました

久しぶりにお弁当を作りました

ドライカレーの素を初めて使ってみましたよ


まあ毎年のことながら最終日まで宿題を残してましてね

デッサンの課題を残して迎えた31日、日中バイトに行って、帰ってきてお昼寝して

結局夕食後に取りかかり始めて、朝方までかかって妥協して寝たらしい😅


夏休み前の担任の先生との面談で

「娘さんは真面目ですね、宿題も必ず期限内に出しますし。計画的にやってるんですね」

と言われてびっくりしたもんです

今回も形的には期限内に出した訳ですけど

内情を知ってほしいですよ、こちらは


いつも突然「画用紙買ってきて」って言われるんです

100均のはダメ、画材屋さんで買わなきゃいけない…

画材屋さんなんて近くにないし!

そのために車走らせるんですぜ!


ところで、わたしは去年初めて娘から教えてもらったんですけどね

画用紙の表と裏って知ってます?

画用紙ってツルっとしてる面とザラっとしてる面があるじゃないですか

ザラっとしてる面が表ですってよ!

ザラっとしてる方に描くんですってよ!


幼き頃からポスターやら絵の宿題はツルッとした面に描いてきましたし

誰も表裏のこと教えてくれなかったし

もうそんな宿題もないし、今更知っても遅いですわ


娘に言わせると常識らしいんですけど

皆さんご存知でした…?