久しぶりにお弁当作り再開しました

先週日曜日も登校だったので6日分、、

慣らし保育みたいに徐々にお願いしますよ


生協で買ったミニオンのポテトが思いのほか怖かったです


こっっわっ

絶対に何か企んでる顔

まだたくさんいるから使うけど



先日娘と会話してて、衝撃の事実が発覚!

娘、自動販売機でお釣りが出ること知らなかったんです

友達とペットボトルの自販機に行ったらしいんだけど

「150円だったんだけど、100円玉しかなかったから、友達に50円借りたんだー、明日返さないと」

と…


私「100円玉1枚しか持たずに行ったの?」

娘「財布持っていったよ」

私「200円入れればいいじゃん」

娘「だって、お釣り出ないでしょ?」

私「え?!」

娘「もしかして、あいつお釣りくれんの??」

私「そりゃそうでしょ、知らんかった?」

娘「あんなただ四角いヤツに計算なんか出来るわけないじゃん!嘘でしょ?!」


自販機をただ四角いヤツとか言うな

50円借りられた友達、どんな気持ちだったんだろ😆

「財布の中100円玉1枚しかないのかな?」

って思ってたんだろうね


確かに、自販機で飲み物を買う、ってことをあんまりしたことがないかもしれない

買う時はわたしがお金を入れてたから…

ほんとにびっくりしました


ついでに言うと、ひとり暮らし始めた息子は

お米を計量カップで計ることを知りませんでした😅

家で何回かお米を炊いたことはあるんだけど、米びつのボタンを押せば1合出てたので


じゃあどうやって計ったかというと


お釜のお水を入れる線に合わせてお米を入れた

だそうです

お釜の1って書いてある線までびっしりとお米を詰めたらしいですよ


「1合炊いたつもりなんだけど、すごくたくさん炊き上がった」

って言ってました😆


娘も息子も、すごく難しいことを知ってたりするのに、常識と思われることを知らない、ということをわたしは学びました