お久しぶりです

WGという名前でやっとりました者ですよ

お弁当作りジャンルを外して、ただただ日々の出来事をつづることにしました


今週、息子の大学入学式と娘の高校入学式が終わりました

大学のほうは保護者出席不可で、オンライン配信でした

娘の高校入学式は保護者1人のみ出席可でしたので、行ってきました


高校、PTAの委員をくじ引きで決めるスタイルで、入学式後に大抽選会がありました

当たらなかった…ホッ

まあ、こういう方式がいちばんスッキリするのかもしれませんね

(当たらなかったから言えるのかも)


そして娘、日曜日に健康診断と新入生テストがあるということで、早速登校です


オマケに頭髪検査もあるということで…

前髪眉上、いわゆるオン眉校則に不満タラタラ

まあ、わたしも前髪の長さなんてどうでもいいとは思いますけどもね

指導に従わなかった場合は早朝掃除の刑だそうなので、それはわたしにも迷惑がかかるので切ってほしいです笑


今朝起きてきて、写真の絵の具やらペンやら用具一式に名前書いといて

と言ってまた寝てしまった娘

マジックで書けないものには白のマスキングテープを貼って書けと言う

おいおい、お名前書き祭りは小学生で終わりかと思ってたぜ!

自分で書けよ!寝んのかーーい!



それにしても、ウクライナの惨状を見るにつけ、家庭内のことばかり気にかけていればいい生活をしている自分の情けなさを感じます

何もできない…

何ができる?

例えば、「ウクライナから避難されてきた方を自宅に受け入れてください」と言われてすぐに「わかりました」と言えるだろうか?

なんとなく、自分の周囲さえ無難に生活できればそれでよしと思ってるんだよなぁ、結局


お名前書きぐらいやりますかね…