今週木曜から息子は中間テストのためお弁当はなし

娘、水曜日に校外学習だったはずが延期になり、、でもお弁当は必要


娘の吹奏楽部に入ってくれた、ロシアとパキスタンのハーフのDくん

イスラム教徒だそうです


各クラスに2人はパキスタンの子がいる娘の中学校

給食は食べられないメニューも多いので、お弁当を持ってきているそうです

娘もそんな光景は見慣れていたのですが…


ある土曜日の部活動、お弁当をもって1日練習の日

Dくんがお弁当の時間に何も食べずボーッとしてたらしく

「お弁当忘れたの??」

と聞いたところ

「今断食の時期なので」と!


だ、だんじき⁉️

でも、給食の時間、他のイスラム教徒の子はお弁当食べているし、と思ってたら


宗派や地域によって違うようですが、子どもは平日は断食しなくてよい、土日などお休みの日はしなきゃいけないみたいです


大変…

日が落ちている間は食べてもよいそうで、

「朝3時ぐらいにたくさん食べてきたから大丈夫っす!」

と言ってたそうですびっくり


部活動から帰ってくるなりこの話を教えてくれた娘が、パンやらアイスやら食べまくりながら話してたのがめちゃくちゃおもしろかったです笑い泣き


「わたし断食とかムリ〜」

わたしもです爆笑