2022年定期検診#3(ステロイド減薬) | wg-shaun-the-sheepのブログ

wg-shaun-the-sheepのブログ

IgA腎症闘病記
健康的な食生活を楽しみながらがんばります!

2022年4月27日

本日は今年3回目の外来定期検診でした。

 

検査結果は基本横ばい良好で、プレドニゾロン を10mg➡︎5mgに減薬することになりました。

次回二ヶ月後の検診でもしかしてステロイド卒業もあるのか?とおもって先生にきいてみましたが、さすがに2.5mgや1mgとか、場合によっては5mgを少し長くするなど、体が自力生成するのを思い出すまで最後は慎重になりそうです。焦らずにいきます。

 

前回eGFRが60とか、何がそんなによかったのか?そんなことあるのか?とおもっていましたが、しっかり元の数字レベルに戻っていました。

そうですよね。戻るだろうと思ってましたよ。はい。。。

数値の良し悪しよりも、この振れ幅を論理的に理解できていないので、いつもムズムズしますが、そうゆうものと割りきるしかないとおもっています。でも毎回きになる。。。

先週は大会で連日全力で試合していたこともあり、むしろ悪くなってる可能性を心配していたので、想定内レンジにおさまっていてよかったです。

長くケアしていく必要はありますが、全てのことに毎回一喜一憂しても仕方ないので、気にしすぎないようにしています。

 

◾️腎臓内科外来

採血と検尿

GFR 53.3

U-潜血 (-) , 赤血球 1未満 

U-TP (-) ,  尿TP/CRE 0.05

 

また、二ヶ月後の検診まで、油断せず、無理せず、健康生活頑張ります!

来月から仕事がまた忙しくなる感じなのできをつけます。

 

2021年4月30日~5月3日 腎生検→IgA腎症判定

2021年7月15日~7月26日 扁桃摘出手術+ステロイドパルス 1クール目

2021年8月2日 耳鼻科経過観察

2021年8月23日 耳鼻科・腎臓内科定期検診

2021年9月27日~9月29日 ステロイドパルス 2クール目

2021年10月25日 腎臓内科定期検診

2021年11月24日~11月26日 ステロイドパルス 3クール目

2021年12月22日 腎臓内科定期検診

2022年1月26日 腎臓内科定期検診 30mg->20mg

2022年3月2日 腎臓内科定期検診 20mg->10mg

2022年4月27日 腎臓内科定期検診 10mg->5mg