こんにちは~


今日の勉強は化学と数学でする。



どうも体に痛みがあって、その分野で有名なある先生を訪ねてでっかい病院に行ったのよ。迷いそうになるわね、病院ってデカイと。


で診てもらったら、原因不明だった。


おぉぉぉ。

あんたで分からんかったら、どないするん~(涙)と恐怖におののいていたら

紹介状を書いてくれて別の病院に行くことになったのよ。


体って難解ねぇ。原因不明な痛みって・・・。



ま、てな感じで紹介された先生に診てもらったの。でちょろっと薬を出してもらい、数ヶ月たったら、見事に痛みが消えたわ。


パァァ~。ありがたや、先生と私の体!

原因は今持って不明なんだけどね。病名は何となくあるみたいだけど。


マジ、どうしちゃってたのよ、私の体。




で話は変わるけど、この先生、何か結構話しやすい感じの人でもあったので、こないだちょっとだけ再受験のことを話したわ。

そして多浪とか30代の受験について差別のことも訊いてみたのよ。



そうしたら、ビックリされたわ。そんな差別聞いたことないって。


センセ、それを聞いた私がビックリよ。




彼が言うには、そもそも30代など歳を取った受験生をイヤがるなら、大学に社会人入試なんて制度があること自体おかしいでしょう、とのことだったわ。

ふむ・・・ナルホド。




それでも私は、年齢差別のウワサを聞くと頑張ってもムダになりそうで迷う時があります、と言ったのよ。したら、



「そんな根も葉もないウワサ話に逃げていてはダメですよ。受からなかった人の言い訳を真に受けないで下さい。しっかり勉強して学力をつけるんです」



と言われたわよ。




ウゥゥ・・・




まぁ多分、私は、そうなんだろうな・・・





世の中には、本当に言われのない差別で医学部に不合格になった人は必ずいると思う。

年齢とか多浪とか病気とかで。

そして辛くて悔しい思いをした人がきっといる。

だからその人達が受けた屈辱に、私は本当に同じくらいの憤りと悔しさを感じる。

そういう仕打ちをした人間を私は絶対許さないし、この気持ちを持ち続けるわよ。



でもじゃあ私自身はどうだったの、と考えると、幸運なことに今まで一度もそういう差別の目にあったことがない。ペーパーテストで合格点を取っているのに面接で落とされる、という経験をしたことがない。

なのにも関わらず、30代だから、とか言ってウジウジ言ってる私は、やっぱり負けの言い訳をしてるんだろう、と思う。





やってやろうという気持ちが強くなったわ。

先生ありがとう。

それから、応援すると言ってくれて嬉しかったっす。



ブロックショート似合ってますね、とかお世辞の一つや二つ、言ってあげたらよかったわね。