こんばんは!


昨日の夜ごはん

豚肉炒め

サラダ🥗

冷奴


今日の夜ごはん

カレーライス🍛


今週は、やるべきお仕事盛り沢山で夜ごはんのメニュー考える余裕があまりなく。。。まいった💦


それはそうとして、今日の昼間こんな↓ことがあった。


取引先に行くため、少し早歩きで駅に向かっていた


前方の道端に老人が座り込んで草をいじっているように見えた


そのまま横を通り過ぎながら横目でチラッと見たら草むしりでなく少し体を斜めにして座りこんでいた


ちょと通り過ぎて振り返るとあらっ?何か変だぞ!?と思い


どうされました?大丈夫ですか?

と声かけながら近づいたら、小さく震えていた!


ヤバっ!


救急車呼びましょうか?


細い声で、いい、と


でも、、、

見た目、80歳ぐらいの男性で、どう見ても立ち上がれそうもないので


呼びますね!

と119📱


待っている間、私のカバンを枕にして寝かせたり、少し足を伸ばしてあげたり💦


通りかかった他の人も集まってきて、年配のご婦人は日傘を貸してくれて日陰を作ってあげたり


ベビーカーのママさんは、ちょっと待っててね!と言ってベビーカー置いて、自販機まで走って冷たいお茶買って来てくれたり


寝かせたので少ししか飲めなかったけど喉が乾いていたようだった


鼻水をかみたいと言い出した、年配のご婦人がティシュをくれて鼻かんだりと


多分5分あるかないかの時間だったけど、救急車来るのが待ち遠しいかった


やっと救急車がきて引き渡してお役御免となった


そして年配のご婦人、ベビーカーのママさんにご協力ありがとうございました!


と言って駅までもうダッシュ💨💨💨💦


間に合うはずがなく、取引先にごめんなさいして遅刻した😂

チャンチャン!


多分、老人は熱中症だな

老人はヘルプマークの札(赤い札に白抜きの+とハートのマーク)をカバンに付けていた


このヘルプマーク、数日前、電車の中の張り紙で紹介していたのが、やたら気になって気になってしかたがなかったのです


老人のヘルプマークを見た時、あっ!このことか!?


と、電車の張り紙は、この出来事を知らせる何かだったかな!?とビックリした!


それと

スマホで救急車呼ぶ時、なぜか110と入力して、違う110じゃない!

えぇーと、えぇーとあっ、119だ!119!

バックスペース、バックスペースはどこだ!

あっ、これか!と0を消して9を入力して無事かけた


老人が少し震えているのを目の当たりにして、私の頭が少しパニックになったようだw


皆さんも、熱中症、気をつけましょうね!



では、また🤗