こんばんは!


今日の夜ごはん

おからサラダ

自家製鶏胸肉ハム

カボチャ煮

サバ缶


どれが主菜になるのかな🤔

😆


以上、今日の夜ごはんでした!


今日1日寒かった🥶

雨でスーツが濡れてへたれちゃうし、

靴の中に冷たい雨が染み込むし、

風で傘が壊れそうになるし、、、


昨日はちょっと動いたら暑かったので

ビール🍺と思ったけど、


今日は熱燗🍶で体温めたいと思った😆


酒と言えば、さっきニュースで厚生労働省が飲酒ガイドラインをまとめた言っていた。


生活習慣病のリスクが高まる一日のアルコール量は男性は40g以上、女性は20g以上ですって!


飲酒量×アルコール度数×0.8で計算するらしい

こんな↓

ビール500だとたった2本で40gかよ!


最近、ビールを飲み続けることしなくなって、ビールの後にこんな感じかな!?

芋焼酎なら5合瓶(900ml)×2/3程度

日本酒なら900mlの酒パック×1本

ワインなら白赤問わず1本(750ml)


それぞれアルコール量を計算すると芋焼酎が一番多いです


ってことは、私は芋焼酎が大好きってことかな(笑)


どうでもいい話しですね😆


酒は飲んでも飲まれるな!ってか🤪


では、また🤗