日々熱々 | われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記

われらがWFR ★ 早稲田大学山岳サイクリング部動画日記

週末は奥多摩・東京近郊の山々をマウンテンバイクで駆けぬけ、休みには全国(世界?)各地へツーリングに行くWFRの日記 メンバー絶賛募集中!

7月31日

新人伊藤君のチャリを買いに新宿へ。
あ、そういえば新人の伊藤君は2人いたんだった。
今回チャリを買いに来たのは三重出身の伊藤君。
”三重の”というのが意外と重要だったり・・・したりしなかったり。

伊藤君が新宿に着く前にめぼしいチャリがないか、偵察してみた。
が、MTBのないこと!

ジョーカーのMTB売り場面積の小ささにビビル。
入り口付近に10台ほどしかない。
ZUKIとトレック専門店にもめぼしいチャリはなし。定価だし。
終わってる。

ってことで、せっかく新宿に出てきてもらった足で池袋へ。
ギャラクシーなら何かあるでしょー…と思ったらここにもトレックが定価で置いてあるのみ。
ジョーカーもそうだけど、MTBが無くなった所にクロスバイクを置くのはやめてもらいたい。
ニーズからして違うでしょ。ロードの隣に置いておくれ。

これは時期的なアレだろうか。
鬱々としながら、最後の望みにかけてチャーリーへ。
でも完成車はほとんどない。
テキトーなK2と、テキトーではないけど値段の割りにショボイジャイアントとルイガノ(ちなみに、どちらも予算オーバー)。

ま、分かってたけどさ。
でもここらに無いと小さいチャリ屋にそれこそ一縷の望みを求めて駆け回らにゃならないな~
あるいは通販?

と思ってたら、例のアレが目に入った。

え?新入生で?最初のチャリで?アレやっちゃう?

正直、伊藤君に勧めるべきか迷ったが、一度目に入ってしまうとこれ以上の選択肢があるように思えなかったので、伊藤君も乗り気だったし、結局やっちまった。

店員にいろいろ確認して、行けると判断。
伊藤君に気前よく金を払ってもらった。


8月1日

まずは部室などに余っていたパーツを揃える。

hibi2

うん、いけるな。
昨日チャーリーに預けていたブツを回収し、ついでにいろいろ買って部室へ。
どうしても足りなかったパーツ(F/Rディレラ)は坂本さん提供。

よし、やるか!

hibi3

多少の紆余曲折の後、やったった。

hibi4

確認したのに、チャーリーでサスのコラムカットしてもらうの忘れてた・・・ために9割9分完成の状態でストップ。
でも一応乗れる。



幸せ満開伊藤君。

hibi6

いつに無く部室らしい部室。

hibi5

見た目的にはホイールとクランクがショボイ。
ブレーキも、やっぱりディスクがいいよねぇ。ディスク前提のフレームだし。
バイトして金ためて、すべてのパーツがフレームとサスに似合うようにしておくれ。

これで三重県の人は皆ルイガノ乗りか・・・ちょっとした野望を達成した気分。


8月3日

チャリ作りがひと段落したところで、山に行ってきました。
みんな用事があって、超久々の一人山。ゆっくり起きて日の出へ。

冷房が効いてる電車の中では、周回行こうか登り返して梅の公園へ抜けようかと思案していたんですが、猛烈に暑い中ヒルクライムし始めたら一旦下って登り返すなんて考えは雲散霧消しました。し・・・死ぬ・・・

そんなわけで、山頂に登って金毘羅尾根へ。

hibi7

いつもはにぎわっている山頂でも、こころなしか皆ぐったりしているような・・・
山頂から下ったトイレの脇に、MTBの大集団がいた。
10台はあったな。下手すると20台ぐらいあるんじゃないか?
梅ノ木峠のほうへ下るって言ってた。



撮影対象=「道」な動画。一人だからしょうがない。
最後にちょこっと開拓してみた。
急坂の入り口がある最後のつづらからちょっと行ったところを右に曲がる道。
最終的に急坂と合流するけど、こちらは難度低めで草とくもの巣多め。
くもの巣は全て引きちぎってきた。