DWE 卒業式の旅Ⅳ
卒業式当日☆
部屋のカーテンを開けると,パークが一望でき,気持ちのよい朝を迎えました。ホテルのレストランで,ゆっくり朝食をいただきます。
そのあと,メロンとマロンはホテル内の遊戯施設で遊びました。ディズニーファンタジーにも寄って,おみやげを一緒に選びます。
卒業式3時間前に部屋に戻ると,メロンもマロンもフォーマルな装いに大変身!
仕事であとから来ることになっていた主人も到着し,家族そろって出発です。
(この日は,あいにくの強風で交通機関のことなど心配だったのですが,午後からは風もおさまり,ほっとしました。)
ミッキーのバスに乗り,アンバサダーホテルへの道すがら,メロンとマロンの楽しそうな姿をビデオに撮りました。やがて,きれいな青と白の建物が見えてきます。
「とおちゃ~く!みんな,バイバーイ♪」というミッキーのかわいい声に見送られ,バスを降りると・・・
目の前に,1年ぶりのなつかしい大理石のホールが広がっていました。兄弟2人とも卒業し,このホテルに再び来ることができた喜びをかみしめながら,グランドステアケースを登っていきます。
二階で専用クロークにコートを預けると,受付時間までホテル内を散策することにしました。
その時,どこからともなく,「モコさん。」と声がします。見ると,WFサマーキャンプ(北海道)で知り合ったSさんが,にこやかに立っていらっしゃいました。お子さんのKくんとMちゃんも一緒です。思いがけない再会に驚き,またお話ができて,とてもうれしく思いました。
それから,もうひとつサプライズがありました。
ちょうどそばを通られたボーディ先生が,メロンとマロンを見て話しかけてくださったのです。(もちろん英語で。)
先生は,「2人とも卒業だね。」「どこからきたの?」と,聞かれました。そのあと,数日前にアメリカから帰ってきたばかりというお話をされ,メロンやマロンに,今の気持ちを聞いてくださったり,子どもたちの笑顔を見て,ほめてくださいました。短い時間でしたが,本当に心に残るひとときでした。(ボーディ先生、ありがとうございました。)
卒業式は,強風の影響で午前中にJRがストップしていたこともあり,開催が30分遅れて始まることになりました。
受付で,式服と名札などをいただきます。メロンが自分で支度している間に,私はマロンが待つことになっている控え室の場所などを確認しました。
さあ,いよいよ卒業式です!開場の時間になると,メロンが待ちかねたようにファンタジアルームへ入っていきました。
DWE卒業式でのお食事 前菜
