水について | 大阪、心斎橋 痩身専門エステ、Ameri

水について

今日は水についてお話ししたいと思いますリボン私達の身体の60%は水で出来ています。血液の90%も水、脳の80%も水なんです。そう考えると、人間に
とって水がいかに大事な物であるかが分かりますね。減量と水にも大切な関係があるので、先ず、1日に
コップ8杯くらい(1杯200mlほど)の水を飲みましょう(‐^▽^‐)
いちご水がカラダに与える影響いちご
1.体温調節 :熱しやすく冷めにくく
水には元々、熱を持ったまま安定する性質があるので、気温が変化しても、水を飲む事で体温を36~3
7℃くらいに保つ事が出来ます。つまり、水がヒトの体温を一定の適温に保っているんです。
2.老化防止 :みずみずしい肌作り
成人の場合約60%が水分といわれますが、乳幼児は70%以上もあります、赤ちゃんのみずみずしい肌の
水分量の多さからなんですね!そして、カラダの水分が減少していくのが老化の特徴でもあります。
実際、25歳の人と75歳の人とでは水分含有率が25歳の人の62%に対し、75歳の人は53%。 体
液や血液などの水分量は歳をとっても変わらないので、これは細胞内の水分量が減っている、という事なん
です。いわゆる細胞が『しなびる』という事!
3.毒素排泄 :体内の毒を洗い流す
例えば。女性に多い膀胱炎などの治療に水分摂取を行いますが。膀胱炎は下水管が汚れた状態と同じなんで
す。 水には体内にたまった老廃物を外に排出する働きがあります。
ちなみに健康そうな成人の1日の排尿量は平均1500cc。内、最低500ccを1日に出さないと老廃物
は出し切れないとか。 尿の出が悪いとそれだけ体内に老廃物がたまっていく事になるので、水分はたっぷ
りとって体内の老廃物を洗い流す事!
4.ダイエット効果 :食欲のコントロール
空腹時の空の胃袋に水を少し流し入れておくことで胃液が薄まり、空腹感がおさまるので、食事の前に水を
飲みましょう!水はノンカロリーなので、食前だけでなく飲みながら食事することで、少量で満腹感も得ら
れます! また、水分摂取により新陳代謝が良くなり発汗作用も促進されます。この活動が盛んになればな
るほどエネルギー消費も高まり、結果として自然な形でダイエットにつながっていく。
※新陳代謝:生きる為に必要な物質を摂り入れ、不要となった古い物質を体外に出す働き
5.生活習慣病予防 :血液をサラサラに
血液というのはいつも一定の状態ではなく、1日のうちでも、サラサラの状態の時もあれば、トロッとした
粘着性の状態の時もあります。 この原因の1つに血液中の水分不足が挙げられます。夜の就寝中は長時間水
分補給がされない状態にあるので、朝の起床時には血液は濃い粘着性になっています。日中、十分に水分を
摂っていれば問題ありませんが、流れにくい血のままだと動脈硬化・脳卒中などの疾患を引き起こす恐れも
あります。
いつも水分補給をして、血液の濃度を薄め、血液の流れをスムーズにする事が、簡単に出来る生活習慣病の
予防でもあります。
※尿の色が濃いと血液濃度が高く、薄いとサラサラの状態だと言われています。

ちょっと堅くなってしまったんですが、日頃の水分だけで体は変化しますので、1日1日の心がけが大事になってなってきますので、少しづつでもいいので是非実行してみてくださいませ(^_-)☆