LENT Maribor Slovenia 5日目!パレード&閉会式 | WFFM World Festival of Folklore and Music

LENT Maribor Slovenia 5日目!パレード&閉会式

6月28日(土)くもり

少し雲が沸き立つ暑い日になりました。

朝食後にガイドと代表者ミーティングで今日の閉会式の出演順が発表されました。

「各チーム二回ずつ8分間と7分間の演奏をしてもらいます。
演奏順は・・・
スロベニア、ポルトガル、グアム、セルビア、アルゼンチン、トルコ、最後が日本!
この順番を2回繰り返して頂きます。
2回目の日本が終ったら、各チームから6カップルにステージに登場してもらって、
午後に練習するスロヴェニア伝統のフォークダンスに参加してもらって踊り、
その後、司会者の号令で花火がスタート!閉幕となります。
みなさんの最後のステージ、期待しています!!!以上」

午後のダンスの練習についてですが、6カップルですから各チーム12名です、
あ、日本チームの場合は全員ですね、ゆっこ全員連れてきてね!!あははっ

実は、初日から言われてたんです・・・
「ゆっこ、これは非公式だけどね、閉会式も日本チームにトリをお願いするかも・・・
あ、いや、これはね、非公式だからねっ!!」

でも本当に大役を務めることとなた山陽太鼓のみんな、
ゆっここそ、誰よりも期待していたんだよ!!!


さあ、最終日はマリボルの人々にさよならを言うために街の中心から
ショッピングセンターまでパレード!!

大きな広場にはいっぱいの市民が待ち構えていました。
もみくちゃにされながら、全チームが演奏を披露。

グアムチーム

トルコチーム

トルコチーム 女の子たち!

アルゼンチンチーム


ポルトガルチーム

今日で見納めだと思うとすでに若干の寂しさがこみ上げてくるような・・・


ドラヴァ川を横断の時には、民族衣装に身を包んだ長い行列が続いている様子にわくわく!

ショッピング中のお客さんはどんなにびっくりしたことでしょう 笑

担ぎ桶を抱えた行列がエスカレーターを上る様子がおかしくて!笑
{5A6A8D6F-4461-4537-A499-3705B328F1A3:01}

それでもこうしてたくさんのスロヴェニアの方々に和太鼓を紹介することができたのも、
いつだってどんなにしんどくても、
衣装に着替えて精一杯演奏してくれた日本チームメンバーのおかげですね!

夕方閉会式のダンスリハーサル!!at Lizika(宿舎)
いわゆるフォークダンスの一節を参加チームからも6カップルずつ出演して
舞台を民族大集合で埋め尽くす演出です。

山陽太鼓のメンバーは身長が低いのにあいにく最後列・・・・
本番、全然見えなくて残念だったのですが、
かなり一生懸命に練習してました~
「これ、顔と顔近すぎるって!!」と、普段体育祭でやるようなフォークダンスよりも
ずいぶん男女の距離感が近いことに「ワーワー!」と叫びつつも、マスター笑

夕食後、いよいよ最後のステージとなる
閉会式の舞台へと出発です。

最終日とあって、この出会いと別れを惜しむかのように
写真撮影大会があちらこちらで開かれています。

このまま終らなければ良いのに。いつもそう思ってしまいます。


が、無常にも時は過ぎて・・・・


そして閉会式がスタート!! 
{0E3BEC5A-2461-422D-8B4C-AC9EFB3CAC37:01}


山陽太鼓は大トリです!!
さあ、いざ
セントラルステージへ!