奈良で起業と企業を結ぶWFC(ウィメンズフューチャーセンター)のブログ担当スギさんこと今井杉子ですウインク

 

10月から始まった第2期のコミュニティカレッジも

とうとう終わりに近づいてきました。

12月19日の一般教養講座のラストはWFCでもお世話になっている山口まゆみ先生の

「起業を考える人が知っておきたい法律知識」です。

 

「司法書士・行政書士やまとみらい法務事務所」 のHP

 

山口先生のブログはコチラ 

 

 

法律、ときくだけで難しい…

 

そんな気分になってしまいませんか?

 

山口先生は、

 

行政書士は町の身近な法律家なので何か困ったことがあって、

どこに相談したらいいのかわからないことも、気軽に聞いてもらったらいい。

お医者さんで言うなら、体調の悪いときにまず診てもらう町医者さんみたいなイメージで。

イキナリ大学病院に行かないで、かかりつけのお医者さんに行って、

そこで対応できるのか、この症状なら専門のところがいいよ、と紹介状をかく。

 

相談してもらって、そのことなら社労士さんですね、税理士さんですね、とご希望があれば

ご紹介もします。専門家は敷居が高くて…と相談できないうちにこじれたりしないよう、

気軽に聞いてもらえたらOK

 

と、以前ワタクシがどういうときに行政書士さんにお願いしたらいいのか、

という質問をさせていただいたときに、教えてくださいました。

 

この例えはとってもわかりやすく、今すぐに頼ることはなくても

この先生を知っている、ということが安心感をもたらせてくれました。

難しいことをやさしく伝えることは、非常にたくさんの知識と準備と忍耐力が必要です。

それを兼ね備えた山口先生だからこそ、

これから起業をはじめる、法律にもあまり詳しくないひとにも

わかりやすく説明をしてくださいます。

 

 開業するなら、

 

個人事業と法人の形態どちらを選択すべき?

契約書って必要?作成のコツ

会社(店舗)名や商品の名前を考えるとき気をつけること

お店の場所選びの注意点

○○のお店を出したいけれど勝手に始めて大丈夫?

 

などなど、会社の経営や契約の締結等、ビジネスシーンで必要な契約の基礎知識を学びます。

 

2時間の講座ですので、なんちゃら法の第〇〇条において…みたいな勉強はしません!ウシシ

まずは、法律知識にビビってしまわず仲良く味方につけていくための時間です。

 

えー?そんなの知らなかった!ではお仕事では通用しません。

 

自分の商品を売るときにこんなネーミングでしているけど、

たぶん、大丈夫よね。

 

ブログにこんなこと書いて宣伝してるけど、

たぶん、大丈夫よね。

 

お客さんに、こんな指摘受けたけど、放っておいても

たぶん、大丈夫よね。

 

自分のなかで、たぶん、大丈夫。

で、済ませているけど、実は法律的にどうなのか確かめたことない。

ネットで調べてみて、問題なさそうだったから、そのままに…

 

なんてことは、ないですか?

 

これから事業を始める人も、

すでに走り始めてるけど整備中の人も、

専門知識は専門家に聞くのが一番ウインク

そして同じ聞くなら、わかりやすく、安心して相談できる人が一番アップ

 

あなたのお仕事の、信頼できる身近な法律知識のお医者さんに会って

聞いて、相談もできる講座でお待ちしています。

来年は今年よりもいっそう羽ばたけるよう、年末の準備にふさわしい

コミュニティーカレッジ最後の一般教養講座です音譜音譜

 

 

場所:WFC(ウィメンズフューチャーセンター)

〒630-8122

奈良県奈良市三条本町3-9アモールビル1F

Tel& Fax: 0742-26-5166

 

いずれ働きたいママ講座 講師赤松邦子先生

  お申し込みはコチラ 

 

10月24日、31日、11月7日、21日、28日

 

働く前の「ステップ講座」 講師高橋紀子先生

  お申し込みはコチラ 

 

 

 一般教養講座 お申し込みはコチラ 

 

10月14日13:00-15:00 見違える素敵笑顔になる 講師 平重織香先生

 

10月24日13:00-15:00 働く女性のための時間管理術 講師 古角みほこ先生

 

10月31日13:00-15:00 ファンが増える人間力の磨き方 講師 広瀬依子先生

 

11月4日13:00-15:00 免疫力を助けるアロマ活用法 講師 長澤慶子先生

 

11月7日13:00-15:00 エレガントマナー講座 講師 下方恵理先生

 

11月14日13:00-15:00 心地よい睡眠のためのアロマケア 講師 村上晃子先生

 

11月21日13:00-15:00 SEO対策の現状と自分でできること 講師 上田乃里子先生

 

11月25日13:00-15:00 ママのための絵本講座 講師 富永有季先生

 

11月28日13:00-15:00 インターネットをつかった集客術 講師 京本薫先生

 

12月2日13:00-15:00 癒しとお香のマインドフルネス 講師 みちおかきみこ先生

 

12月5日13:00-15:00 クリスマスに手作りパンを添えて 講師 栗野貞美先生

 

12月9日13:00-15:00 プランナーから学ぶ企画の講座 講師 タケウチクミ先生

 

12月12日13:00-15:00 小顔に見えるベースメイク 講師 小野渚央湖先生

 

12月16日13:00-15:00 耳リフレ&耳つぼ体験会 講師 湯川実希先生

 

12月19日13:00-15:00 起業を考える人が知っておきたい法律 講師 山口まゆみ先生