地域の中学を卒業し
通信学校や定時制高校などを見学させてもらい
どれも難しそうだったのであきらめ
支援学校に入学。
できることも増え順調な学校生活と思いきや・・・

 

支援学校の生徒さんたちは大多数が
支援学校中等部からの高等部がほとんど

息子は地域の中学校からの高等部
流れがつかめない💦
それでもがんばっては行くのですが

秋くらいから次第に遠のくことに。

 

学級に先生は3人

いろんな特性を抱えてる生徒さんがいて
息子はもちろん先生はつかず
なんならほかの生徒さんのサポートをする立場

いままではサポートされ先生が隣に付き

わからなければ手助けをしてくれての生活が

言い方は悪いですが一人でなにもかもという生活へと一変します。

 

そこで、なにかしらの促しがあればついていけるかもですが
先生たちも忙しくそこまでかまうことはできない。

 

親から

こういう感じで促すことはできませんか?
などというてはみますが
難色を示します💦

 

地域の中学校の時は
手厚いサポートを望んでいるのなら支援学校に

といわれ

支援学校に行くと
もっとサポートしないといけない生徒さんがいてますので

といわれ

どうしたらいいねん!

となり不登校。

 

なかなか思い通りにはいかないもんですよねw