宮島上陸2日目。

こんなところにも 鹿鹿
宮島には上陸したところからあちこちに野生の鹿がいます。うちの生き物博士を目指しているのでは大喜びでした。

 

紅葉谷公園には滝がありました。
秋にはもみじmomiji* が綺麗で有名だそうです。

 

いよいよ宮島の主峰弥山に登ります。

 

弘法大師空海が開いた神に自然で愛でられた奇跡の空間 弥山本堂があります。
次男が来年受験なのでご本尊の虚空蔵菩薩様にお参りしてきました。

写真は霊火堂です。
弘法大師空海が100日間に及ぶ求聞持の秘法を修し弥山を開基された際、
使われた火が「消えずの霊火」として1200年間守り継がれています。

 
 

 
  
 

山頂は巨岩石がたくさん!
0 

展望台からの風景です☆彡
  

千畳閣に弥山から降りてきて、宮島のしゃもじのいわれが書かれていました。


 
 
千畳閣には太閤秀吉公がお祀りされています。
 

潮が満ちてくるとこんな感じです。

 

ここだけでしか食べられない揚げもみじまんじゅうゲットですにこっ きらきら
子供も大喜びで2本も食べていました!!

 
  

世界で一番大きなしゃもじらしいです↑
マスターとシェフの話では、子供の頃から家では、ご飯をよそう おしゃもじ の事を
宮島と呼んでいたので
ご飯をよそう おしゃもじの事は『宮島』と言うのもだと思っていたらしいのです。
二人共 家にあったしゃもじ全部に 『宮島』
と言う焼印があったそうですから。
もちろん今、ホワイトファミリーではご飯用のしゃもじを『宮島』と呼んでいます

 
   

外国人の方がたくさんええ!! 
  

キラキラ やっと 世界遺産 厳島神社参拝キラキラ