茘枝 | まいまにあ☆

まいまにあ☆

WILD FLOWER*モデル*岸田舞子のブログ


ライチが台湾にいる父から到着しました。
毎年ありがとうラブラブ

{5EB880AD-E543-4F43-BB4A-0F09C75B2D49}


ところで私の家族は"ライチ"を"レイシー"と呼んでたんですが
日本に帰ってからは通じず
家族間ではレイシー
外に出るとライチ
と使い分けてました。

ウィキによると
{683BB0AF-3FC3-455B-A99A-014B1722BFDB}

レイシで載ってます。

{99019A00-58C8-4046-8376-098124BC32D0}

中国語ではリーチーだし、広東語でもないみたい。

このレイシ、子供の頃から食べていて
親には
「食べすぎると鼻血が出るよ」
って言われてたから、それを外でも言うんですが
科学的根拠はないみたいですね。

お母さんの知恵袋のようなものなんでしょうか?


どちらにしても同じものをあまり食べすぎると
お腹壊したりするよってことなのかなぁ。


昨日は鼎泰豊でお食事してきました。
久しぶりの酸辣湯美味しかった(´ω`)

{FBE4457D-C773-4720-9A3B-60CF2924BC3A}

3月に行ったばっかりなのに
もう台湾が恋しいです。


{761334E1-CBCD-4F23-A064-12487AFE6995}