答えてみたが続きますけどタイトルわざわざ出てこないからそれでいいやみたいな。 | Twilight Capriccio

Twilight Capriccio

※絶賛改装中

自重しない場所へ、ようこそ。
一次・二次創作文章やイラスト、プレイ日記もやります。見るのは自己責任で。

無限に時間があったあのころには戻れないけれど
今日も元気にやってます。

すべてのきっかけは いつだって日常に

たっぷり字書きさんバトン


オリジナル・版権等の違いで答えにくい質問はスルーでどうぞ

・小説を書き始めたきっかけは?
「気がついたら・・・・・(汗)

うん、なんていうか気がついたらなんか書いてた。

まぁきっかけらしいきっかけは4歳の時のFF5かな・・・。勝手にウチの子作って投入してたようなしないような。」



・創作を始めてどのくらい?
「FF5のときから考えれば16年(ぇ)

Originalのときから考えれば10年ですかね。。。長いもんだ。」


・書いているのは版権ですかオリジナルですか?
「両方です。」


・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織り交ぜて)
「違いー??うーん・・・・。とりあえず版権のメリットはうちの子投入だからうちの子のことと、イレギュラーが入った影響の修正をすればいいから結構楽。歴史とかわざわざ考えなくてもいいしね。ただ、相手によってはとかキャラによってはすごく書きにくいのが難点かしら。オリジナルは好き勝手していいからそのあたりは楽。でも、イレギュラーのことだけじゃなくて、存在自体全部がイレギュラーだからいろいろと矛盾をなくすのが大変。あとはお気に入りばっかり贔屓目に見る傾向があるので・・・(汗)」


・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?
「どんなキャラって・・・・私夢書きなん(ry)・・・・・えぇと、そうですね。とりあえずほんとに夢なしで書いたことある6はみんな好きなのでどうなんでしょう。キャラにひかれるというか世界にひかれたのかしら。」


・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?
「小学校2年生くらい。」


・本を読むようになったきっかけは?
「そうですねー・・・。FFの攻略本よんでたせいで『うわ、漢字読めるじゃーん♪』状態になって調子のって四出た感じですね。」


・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残 っている本を挙げてください。
「えー・・・・。8割型歴史ものしか読みませんよー。呉・三国志と北方三国志が特に面白かったですね。」


・どんな小説が好き?
「だからほとんど歴史ですって。んでもって9割三国志ですって(笑)」


・オリジナルのジャンルをどうぞ
「ファンタジーしか書けません。」


・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)
「気に入ったものを。いや、ファンタジーとバトルものばかりですよ。言っておきますけど全部夢ですからね。何を書いたかーなんてここでは全部書くわけないじゃないかー☆とりあえずFFは5・6・7・9・12で書いてますよ。えぇ。4は検討中です。」


●版権について

・オールキャラ?カップリング?
「夢要素ない時はオールキャラで。カップリングは公式でしか書きません。うん。」


・パロディは書く?夢は?
「好物です。何度も言いますが私の土俵は夢小説です(笑)」


・年齢制限のある作品は書きますか?
「・・・・書いてる途中で吐血して書けないままで終わります。」


・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?
「そうですねー・・・。基本的には忠実です。壊しません。・・・ですが、英雄相手の7だけは≪本当に原作沿い≫と≪救われる原作沿い≫と二つ作ってます。だって、だって英雄なんだもん・・・・!!!(必死)」


・特別に好きなキャラはいますか?
「英雄です。愛しの英雄です。イカだろうがマザコンだろうがジェノバだろうが触覚だろうが壊れていようがツンデレだろうが子供だろうが愛してます。(言っておくがこれらは全部褒め言葉だ)いや、もちろん本当のセフィロスが一番好きですけどね。」


・好きキャラへの想いをどうぞ。

「いつでもリユニオンの準備は整っていま(おいおいおいおいおいおい!!!!)」


・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?
「あまり無理な設定をしないところ。たとえば魔法がない世界なのにそういう力を持っていたりとか、そのシナリオにあまりにもそぐわない設定を持ち出してくるとかそういうのはやりません。限りなくその世界になじむように

、本当に混じっててもわかんないように作りこみます。・・・・・・・そのせいでよく混乱するんですが別にかまわないさ。」


・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?
「どうでしょうね・・・・。よくわかりませんが、FF7じゃなければあんなに重い話は書けなかったな、と。」


・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?
「・・・・・・残念ながら。」




●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題 )は?
「えーあーそうねー・・・・。とりあえずオリジナルが4部作なんですが、それの主題がそれぞれ「叶わない願いが叶うとき」「誰も知らない継承」「絆と誓い」「本当の自分」・・・・・みたいな感じになるんでしょうかね。


・一番気に入っている作品を教えてください。
「FF7の詩シリーズと月光花シリーズ。あとはまぁオリジナル4部作の一番最初のお話になる「翼の軌跡」でしょうか。」


・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?
「FF6・7のうちの子。セフィロスは楽。書きにくいのはエドガー。」



以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、ど うぞ。


・舞台設定の特徴

「とにかくファンタジーですけど語り始めればきりがないですね・・・。とりあえず天界をはじめとする6つの世界が存在してて、人間に至っては5種族が存在してる世界でしょうかね。文明は蒸気機関に頼ってる感じで。魔法はそれを使える民族しか基本的には使えないみたいな。民族対立が激しい感じですね。」


・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。
「FFのあらゆる資料を参考にしますが、実際あまり使いません。ジョブと武器考えるときくらいですかね。」


・一作の主要人物は、何人くらい?
「メインメンバーは8人っていうのが多いです。そのほかに重要なサブキャラが10人くらい。サブキャラの数なんて計り知れない(汗)とにかく登場人物が多い話ばかりを書いてるような気がします。」


・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?
「男が多いです。・・・といってもみんな性格がばらばらなので法則性はありません。」


・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あく までも舞台の中の一役者、など
「分身はあり得ません。主人公に至ってはあくまで一役者です。分身に近いのはよほど付き合いの長いうちの子でしょうかね。分身っていうかいつの間にか心のどっかにいた感じです。」


・キャラへの愛着に、差はありますか?
「すみませんあります。」


●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ
「シリアス七割コメディ二割甘一割。」


・ハッピーエンド派?バッドエンド派?
「ハッピーエンドが多いですね。バッドエンドだと報われなさすぎるっていうパターンが多いので;;」


・作中で「死」を書くことはありますか?
「あります。」


・それに対する考えなど。
「ストーリーの都合でどうしても・・・っていうのが多いですから何とも言えませんね・・・。そういうシーンのときは思わず涙腺がこたえます。」


・恋愛は書きますか?
「書きたいんですけどねー。この急性吐血体温上昇病がなければ書けそうな気がするんですけどねー。」



●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に
「登場人物を決める→同時に世界設定を決める→シナリオフローチャートを書く→あとは雰囲気と勢いで。」


・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。
「最短20分。最長そんなのわかんない。長さだとまぁ6センチ幅のノート10ページくらいが平均かしら。」


・書いていて楽しいシーンを教えてください。
「楽しいシーンっていうか、あの子たちが勝手にしゃべりはじめたらもう楽しくて仕方ありません。」


・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?
「その章を書くときに。こだわり・・・クロノシリーズっぽく(笑)」


・物語の始め方。プロローグをつけますか?
「付けます。」


・起承転結は意識してますか?
「意識してるつもりなんですけどね。どうなんでしょうね。」


・会話文と地の文、書きやすいものは?
「会話のほうが断然楽。」


・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? そ れともバラバラ?
「中心人物を決めるほうです。でも、中心人物not主人公なのでうちの主人公は割と空気感満載です(笑)」


・他に気をつけていることはありますか?
「まぁ文章表現がにかよりすぎないように気を配っているつもりです。」


・創作の上で最も苦労するところは?
「書く気力がなくなった時にいかにそこから復帰するか。」


・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。
「地の分がだらだらつづくよなー・・・。っていう感じ。長所ってなんだろうなー・・・。」


・どんな文章が書きたいですか?
「読みやすいものを。シンプルなんだけど心に響くのが一番いいと思うんです。」


・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。
「うーん・・・・。あんまり人に見せませんからねー。さすがに某主人公を「幸せにしてあげて!」って言われた時には「おうよ任せとけ!!!!」ってなりましたけどね。」


・お気に入りのBGMはありますか?
「BGMかけないほうなのですみません。。。」


・追加したい質問があればどうぞ。
「夏休みは更新するんですかー?」

「頑張りたいところだけど不定期気まぐれなんでどうでしょうねー。」

「そこは頑張ってもらわないとー。」

「まぁなんとかねー。」



物書きさんでやってみようとか思ってくれた方ぜひどうぞー。