今回は、西武線都立家政駅そばにある、七彩 へ行ってきました!
このお店は、メディアにも取り上げられる有名店です。
メニューは色々あるみたいですが
基本的には、喜多方の醤油ラーメンが一番ウリのようです。
お店は、都立家政駅から徒歩1~2分ですが
中央線沿線に住んでいる私は、高円寺から20分程歩いてっと。
休日なので、行列しているだろうなと思ったら、そのとおり!
開店時間11:30より2~3分前に到着したら、30人近く並んでいる・・・
こりゃ、1時間コースだなっと、観念して並ぶ。。。。。
それにしても、子供連の人もちらほらいます。
「子供なのに、たかだかラーメンのために並んで、大変だな~。」
と一人で関心、、、。
大体予想通り、50分程で店内に足を踏み入れる。。。
店内は少し散らかっていて、奇麗な印象は受けないかな・・・
並んでいる最中に食券を購入して、店員さんへ渡してあったので
お店に入ると、すぐにラーメンが出てきた!
味玉醤油ラーメン、840円!!
まずは、スープをひとすすり、、、
なるほど、ファーストアタックからして複雑な感じです!
基本的には、トリガラやブタガラ系の味が最初にきます。
その後、煮干、昆布、貝柱系の旨味が広がり、アフターは醤油のいいお味。
なんとなく、焦がしネギっぽいニュアンスもあるかな。
化学調味料未使用とうたってますが、化調なしでこの旨味を出すのはナカナカ!
具は主に、味玉、チャーシュー、メンマ。
味玉は、黄身が濃厚かつ、味つけもいい感じ!かなり美味しい!!
チャーシューは、脂身が多いものと、そうでないものの2種類。
圧力釜で蒸したような感じ、さっぱりと仕上がっていて、どちらも美味しい。
メンマは細目ながら、コリコリ感がある。細いので、麺との絡まりが良い!
麺ですが、太めの縮れたものです。
良い小麦粉をつかってそう、小麦の味が楽しめて美味しい!
スープとの絡みも良いですが、若干モッタリしてるかも。
と、いつもの通り、一気に完食!
全体的な感想ですが、スープ、具、麺どれも丁寧に作っている感じで
さすがに完成度の高い一杯だと思いました!
まずスープですが、いろんな材料がそれぞれ個性を出し
全体的にパンチを生み出している感じです。
かといって、クドい感じはまったくなく、さっぱりと後味も良い!
特筆すべきは旨味!無化調で、ここまで旨味を出すスープは初めてでした!!
具は、味玉を筆頭に完成度がとても高い。
どこのお店に行っても、チャーシューの脂身が気になるのだが
ここは、そんなこともないし!
麺も手打ち感のある縮れたもので、なかなか個性があります。
小麦粉の良さが、ダイレクトに伝わってくる感じでした。
と、珍しくナンクセをつけてないのですが、個人的には2点ほど気になった。
まず一つ目は、スープがやや濁った感じがする。
いろんな材料を使っているのは良いが、反面に濁りが出てるかな。
醤油ベースなので、濁りを少なくして、シャープな感じに仕上げた方が美味しい。
もう一つは、麺がややもったりとして、重い感じがある。
この重さからすると、もう少し細目にしたほうが食べやすい気がする。
メディアでかなり持ち上げているお店なので、期待値が高くなりすぎるんですよね・・・
ラーメンの神の山岸さん、ラーメンの鬼の佐野さん、ラーメン王の石神さん
スイマセンが私は参りません![]()
おススメ度: ![]()
![]()
