Vin de Reve | ワインエキスパートHのたわごと

ワインエキスパートHのたわごと

立ち喰いそば・牛丼・ラーメンからフレンチまで、ジャンルにとらわれないグルマー!
何様のつもりか、オススメ度を3段階で発表!!

今回は銀座にあるVin de Reve へ行って来ました。

JR有楽町駅からだと、京橋方面へ歩いて10分強のところにあります。

オフィス街にひっそりとあり、隠れ家的なお店です。

店内は大人向けの、落ち着いたワインバーという雰囲気。


今回はメンバーの中にワインコレクターがいて

ワインは全部その人の持ち込みです。

料理はお店お任のせコース。。。


乾杯はシャンパーニュのアンリ・ビリオ'02ものです。

生産量の殆どがイギリスへ輸出されているらしく、日本では珍しいもののようです。

ぶどう品種はピノノアール75%、シャルドネ25%。

ピノノアールが多く、ビンテージも'02ということで、なかなかパンチのあるシャンパーニュ!


ワインエキスパートHのたわごと


アミューズに玉ねぎとビーフのグラタン、↓では大きく見えるかもしれませんが直径5cmぐらい。

オニオングラタンスープのような味わいです。

濃厚でなかなか美味しい。とは言っても強すぎず、良い塩梅です。

パンチのあるシャンパーニュと相性が良いです!


ワインエキスパートHのたわごと

続いて、シャブリの1erクリュ'92。。。

少しラベルが痛んでますが、中身は問題なし!

こんなに古いシャブリを飲むのは初めて。

シャブリ特有のシャープさはあるが、かなり濃い感じがする。

このパンチ、ブラインドで飲んだら、シャブリと思わないだろうな・・・

勿論美味しいです!


ワインエキスパートHのたわごと

一方料理は前菜の盛り合わせ。

下から時計回りに、キノコのマリネ、野菜のテリーヌ、自家製ハム

きゅうりと鶏ささ身のサラダ、玉ねぎのタルト。

どれも美味しいですが、タルトが一番良いかな。

キッシュを軽くしたような感じです!

どれもシャブリとの相性は悪くありませんね。


ワインエキスパートHのたわごと

続いてのワインはブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネの1erクリュ'97ものです。。。

特に強い特徴はありませんが、いかにもブルゴーニュ。

イチゴ系果実が特徴の、フルーティーなワインです。


ワインエキスパートHのたわごと

料理は野菜のグリル。

下から、ブロッコリー、カブ、エンドウ、人参、菜の花、黒キャベツ、インゲン、ネギです。

見ての通り、素材感が楽しめ美味しいです。

ソースは良く分からないのですが、バルサミコ系だと思います。

ヴォーヌ・ロマネとの相性はまずまず。


ワインエキスパートHのたわごと


引き続き、ホタテのポワレ。

ホタテをベーコンで巻いています。

アサリ、アスパラ、葉っぱは香草のタラゴン、黄色いのはパイです。

香ばしくまとまった料理で、結構美味しい!

シャブリとの相性はバッチリですね。

ワインエキスパートHのたわごと


続いてのワインはブルゴーニュ、ロマネ・サン・ヴィヴァンのGrandクリュ'96です。

中々飲む機会のない、良いワインですね。。。

Grandクリュだけあって、出来はかなり良いです。

果実感、酸味、パンチのバランスがとてもよい!


ワインエキスパートHのたわごと


そして、料理は焼きチーズ。。。

バケットにチーズをのせて、オーブンで焼いた料理です。

説明を受けなかったので良く分かりませんが

左からハードチーズ、青カビ、ウォッシュ、シェーブル(山羊)みたいです。

焼けたチーズが香ばしいですね!

生で食べるのも良いですが、たまにこういう食べ方も面白い!!

言うまでもなく、ワインとの相性は良いですよ。

ワインエキスパートHのたわごと


引き続きワインはブルゴーニュ、ヴォーヌ・ロマネの1erクリュ'96ものです。。。

先程のヴォーヌ・ロマネ'97とは作り手が違うようですね。

作り手にはあまり詳しくないんですが・・・

それにしても、やはり作り手によって全然違いますね。

先程のヴォーヌ・ロマネ'97は軽かったのですが

こちらは、ブルゴーニュにしてはわりと重口な感じです。


ワインエキスパートHのたわごと


料理はメインに突入。。。

鴨のロースト。ブルゴーニュといえば鴨料理!ソースはバルサミコです。

勿論美味しいのですが、このバルサミコは、ブルゴーニュワインには少し強い気がします。

先程の野菜のグリルとソースが少しかぶるし・・・

フルーツ系のソースであれば更に良いのかな、と思います。


ワインエキスパートHのたわごと

デセールはガトーショコラ、マンゴーシャーベット、イチゴです。

ガトーショコラもマンゴーも濃厚ですが、甘過ぎず、かなり美味しい!

糸みたいなものは飴細工ですね。

ワインエキスパートHのたわごと


総合的な感想ですが、ワインバーなのに料理はかなり美味しいです。

フレンチのお店でも、ここまで美味しい料理を出す所は中々ない気がする。

サービスはやや雑な感じでしたので、ここら辺が改善されれば、かなり良い店ではないでしょうか。

今回ワインはすべて持込だったので、お店のワインについてはわかりません。


ワインを持ち込んだので、今回の料金体系は特殊でした。

普通に料理を食べて、お店のワインを飲む場合は

一人\10,000位あれば、充分楽しめると思います。


デセールは料理の中でも特に良かったと思います!

個人的に甘党ということもありますが・・・

ちなみに、私だけデセールを追加でもう一つ食べてしまいました!!

夜遅くに二軒目として立ち寄り、デセールと食後酒を頂く、という使い方も良いですね三日月


オススメ度: ワインワイン