なんと、

いろいろありながらあっという間に稲刈り間近です。


八ヶ岳南麓子鹿物語を見ていただいた方は

お分かりですが、

6月29日に鹿のバンちゃんが旅立ち

そのことで、しばらくはバタバタ。



田植えは、植える苗が終わったため、

空き田んぼスペースがありますが

今年は例年になく

見事に稲穂が育ってくれました🌾🌾🌾


一部、田んぼの草、オモダカが繁茂してましたが

もうそれも容認です。

って、草取りパスした結果ですけどね🤣😂🤣


空きスペース対策に植えた

梨北農協の育苗センター出身のコシヒカリちゃん達も

予想以上に頑張って

実ってくれました❣️🌾🌾🌾

真ん中空いて池みたいになっているのは、

鴨の親子が、オタマジャク探しで、バタバタ足で撹拌して

土がなくなってしまった場所です🤣😂🤣

補植しようとしたら、土がなかった😂🤣😂



これは、来年の種籾用の龍の瞳です。

見事に実ってくれてます🌾🌾🌾


龍の瞳は

岐阜のお米

奇跡のお米と言われいます。

4年前に、偶然新宿のニューウーマンビルのなかにある

あこめや、という米製品のお店で

龍の瞳の玄米と出会いました。

大粒でびっくり❣️


炊いて食べてみて

美味しくてびっくり❣️

どうしても、この龍の瞳を田んぼで育てたくて

岐阜の会社にご連絡して

種籾を分けていただきました。



こちらは

梨北農協組のコシヒカリちゃん

一番遅い手植えだったのに、

頑張って実ってくれてます🌾🌾🌾



奥が龍の瞳🌾🌾🌾

手前が

梨北農協コシヒカリ🌾🌾‼️


稲穂の大きさ、

穂の長さ

一目で違いがわかります🌾🤣🌾


龍の瞳、

恐るべし‼️🌾🌾🌾😂🤣😂



例年よりも

実りが早いので

稲刈りは早めが良さそうです😂🌾🤣



あまり、稲刈りが遅くなると

穂首が折れてしまうと思いますから

頑張って

早く手刈りを始めようと思っています💪🌾💪



今年の田んぼ もうすぐ稲刈りです‼️🌾🌾🌾💪💪💪


鹿のバンちゃんのことはこちらです↓