八ヶ岳南麓大泉
標高1000メートルの田んぼ

愛猫のくろちゃんの看病や旅立ちで
稲の種籾の種蒔きもできず
くろちゃんを見送ってから
遅い種蒔きでした🌱🌱🌱





例年と比べたら
とてもとても遅い播種(種蒔き)でしたが

でも
稲子ちゃんたちは
すっかり育ってくれました

そして
さらに
遅い遅い遅い田植えを
今しています💪🌱💪

くろちゃんロスの気持ちの落ち込みで
一時は
もう今年は田植えは無理かな?
とも思いました


でも
気を取り直して
せっかく育ってくれた稲子ちゃんたちを
手植えしています💪🌱💪


今年初めて植えた
龍の瞳という品種です。
岐阜から
種籾を送ってもらい
種籾から
苗を育てて植えました🌱💪🌱


田んぼ番犬のウィー君🌱🐶🌱


この写真では
寝ていてちょっと見にくいですが
今年も
田んぼ番犬
頑張ってくれてますよ🌱🐶🌱


こんなに遅い
田植えは
今まで13年間田植えをやってきて
初めてですから
どうなるやら?


ちゃんと育って
実ってくれるかどうか?
少し
心配ですが
でも、せっかく育った苗たち🌱🌱🌱
とにかく
田んぼに植えてあげます
ゆっくり
手植えしています💪🌱💪


お日さまが西に傾き
綺麗な夕陽が
田んぼにも広がりました🌄

そして
もう家の田んぼにはいないと思っていた
この子




ホタルちゃんです✨✨✨
たった1匹ですが
田んぼの畦道で
光ってくれていましたよ✨✨✨


なんだか
くろちゃんが
田植え
頑張れって
応援に来てくれたような
気がしましたよ✨🐱✨


くろちゃんのことを
思い出しながら
ゆっくりゆっくりの
田んぼ手植え
頑張っています💪🌱💪🍀🐱🍀


八ヶ岳南麓大泉標高1000メートルの
私の田んぼです🌱🌱🌱
遅い遅い遅い田植え
頑張って手植えしてます💪🌱💪🤣🌱🤣

もう一度
ホタルちゃん✨✨🍀



みなさんも
良い一日をお過ごしくださいね🌱✨🌱